page contents

横浜戸塚駅周辺保活体験記

戸塚在住10年以上。5歳クラス保育園男児のママ・スイです。激戦区として名高い戸塚駅周辺の保活・子育て情報など発信していきます。みんなが保育園に入れますように。

2021-01-01から1年間の記事一覧

福祉クラブ生協の子育て支援の一時保育

矢部町にある福祉クラブ生協戸塚子育て支援ワーカーズコレクティブ 生協の広告の中にチラシが入っていたのでシェアします。 戸塚の一時保育と言えばコアの木保育園ですが、 こういう一時保育できる事業所がいくつもあるのはいいですね!

〆切は明日11/2まで。結果は1月下旬??でも……

いよいよ、明日11/2が利用申請の〆切です。 しかし、一次申請の不足書類のみ、令和3年11月30日(火)消印有効です。*1 書類が間に合わない場合など、区役所のこども家庭支援課にご相談した方がいいですね。どうしてもランクに影響してしまいそうな訂正など…

令和4年度戸塚区認可保育所等利用申請書類公開

戸塚区総合庁舎などでも配布されていますが、ネットにも早速公開されていました。 www.city.yokohama.lg.jp 戸塚駅周辺の新設保育所は、以前横浜市公式にあった通り ララランド戸 塚 第3(仮)明日葉保育園戸塚西口園(仮)スターチャイルド≪戸塚ナーサリ―≫…

R4就労証明書公開!~保活してわかったこんなこと。

10月に入り、就労(予定)証明書も横浜市のHPで公開されました。 人事総務の戻りが遅かったり、間違っている部分も出てくる可能性もあるので、早めに対応しておきたいですね。 それに伴い、戸塚区の公式にも動きが。 コンシェルジュの令和4年度保育所等の利…

【参考資料】H30~R6戸塚区保育園受入申込関係/随時更新中

少し前(21年2月)の記事ですが、参考になるかと思うので、あげなおします。 今年の戸塚周辺地域は少なくとも5つの園(小規模含む)ができ、コロナの影響があるので、動向は少々変化しているでしょうが、どの園が人気か、などわかりやすいと思います。 ーー…

令和4年度保育所利用申請用紙の配布スケジュール

横浜市の公式HPで、利用申請用紙の配布や受付スケジュールが公開されていました。 ■就労(予定)証明書 →令和3年10月1日(金曜日)から配布 ■利用案内・申請書等様式 →令和3年10月12日(火曜日)から配布 ■令和4年4月一次申請受付期間 →令和3年10月12…

とっとの芽オンラインイベント「はじめての保育園探し~戸塚区版~」再配信

とっとの芽さんが先日、開催した保活イベントが再配信されるようです。 視聴申込は9/1から、とのこと! とても耳よりなイベントですね。 先ほど記事にした区役所3階のパネル展示の件もそうですが、今年も、保活戦線も盛り上がってまいりました。 View this p…

区役所3階に幼稚園・保育園情報コーナーが!

区役所に行ったところ、こんなコーナーが!3階にあるとつかの子育て応援ルームとことこの脇の通路のあたり。壁一面に戸塚区内の幼稚園・保育園情報が掲載されていました。 全部ではありませんでしたが、保育園それぞれの雰囲気がわかる情報がラミネートパネ…

保育・教育コンシェルジュの賢い使い方

コロナで説明会や保育園見学も開催が縮小され、思い通りに保活ができない昨今ですね。 そんな時に役に立つ保活の心強い味方 『保育・教育コンシェルジュ』 www.city.yokohama.lg.jp とっとの芽や区役所で、予約制で相談できます。 私も保活現役の時、何度も…

令和4年4月に開所予定の現時点の小規模保育所(2021年7月19日現在)

毎日暑いですね・・・ 先日、令和4年(2022年)戸塚で開所予定の認可保育所の記事をUPいたしましたが、 wanpakuboya.hatenablog.com 7/16更新の横浜市HPにて小規模保育園開所の情報も公開されました。 www.city.yokohama.lg.jp 戸塚地区では2園 まずは、『み…

とっとの芽・保活アンケート

とっとの芽さんで、保活のアンケートをしていましたが、 その結果が貼りだされているようです! View this post on Instagram A post shared by とっとの芽 とっとの芽サテライト (@tottonome_totsuka) www.instagram.com 私も、アンケートを答えようと思い…

7/5・横浜保活のオンラインイベント開催

ママ友マッチングアプリfiikaを運営する株式会社クレヨンさんが こちらのイベントを主催されるということですので、シェアさせていただきます♪ fiika.jp 開催概要日時:2021年7月5日(月)12:00~13:30開催方法: オンラインイベント(申込者に専用URLをご…

保活情報ってどうやって仕入れるの??

このご時世、ママ友との情報交換も満足にできないので、保活情報の収集に困りますよね。そんなわけで、私が日々情報収集のために巡回している手段を教えます。参考になれば・・・ ①保育・教育コンシェルジュ 区役所やとっとの芽等で、予約をしたうえで個別に…

令和3年4月1日現在の保育所等利用待機児童数について

毎年恒例の横浜市記者発表 「令和3年4月1日現在の保育所等利用待機児童数について」 が公開されました。 こちらの資料は、いわば『昨年度の入所調整の結果まとめ』のようなものです。 現在の待機児童数等の状況をはじめ、 年齢別や区別、ランク別などのデー…

令和4年4月に開所予定の保育所が公開!!!(2021年4月15日現在)

しばらく未チェックでしたが、横浜市公式を確認したところ、令和4年4月開園の保育所情報に動きがありました。 www.city.yokohama.lg.jp なんと、戸塚区内で4園3園、認可保育所が開園されるようです。 ※6/24追記:6/22更新の情報において、下記に掲載のある…

戸塚駅前に隈研吾氏設計の保育所が開設へ

タウンニュースにこんな記事が!! www.townnews.co.jp これは楽しみですね。 規模などは続報を待ちましょう。 設計図が理解不能(笑)ですが、あの辺りは急坂なので、サクラス前のマンションのような、その地形を利用したデザインなのでしょう。 運営される…

【不確定情報】どうなるの?コアの木保育園

このブログで、ずっとアクセス数1,2を争う記事。 それは、コアの木保育園のレポート記事です。 wanpakuboya.hatenablog.com 利用していた時はけっこう前で、記事と現状のシステムは多少変わっていると思いますが、情報がない上に検索結果で上位に現れるので…

必見!「ここdeサーチ」新保育所情報サイト(横浜市公式リンク)

過去記事を確認していたところ、今まで横浜市のサイト内でリンクを貼っていたところが、リンク切れになっているところが多かったです。 なんで?と横浜市の公式サイトから辿って調べたところ、21年の4月1日付最終更新の情報に <保育・教育施設検索(子ども…

戸塚駅周辺の人気園ってどこ?

以前の記事にも書きましたが、数字だけで見ると駅に近い程人気があるのは事実です。 ただ、超駅近でなくても、人気のある園は体感的に何となくわかります。 今日はそんな戸塚で人気がある園+αと、その理由を見学時の印象やママ友などからの口コミなどから紹…

なぜ保育園の見学が必要?見学しなければいけない理由って?

戸塚区のような激戦区に住んでいると、保育園は自分の意志で自由に決められるわけではありません。 保活ランクが高い児童の家庭は、ある程度選択することはできるかもしれませんが、普通は、何十園も希望に書いて、どれに入ることができるかは、決定通知が来…

R4(令和4年)戸塚区保活の傾向と対策

令和3年度の保活戦線が終わったばかりですが、アクセスログを見ると次年度・令和4年の保活についての検索も多くなってきたので、早速ですが現時点での傾向予測と対策についてお話させていただこうと思います。 (追記:横浜市の公式サイトに保育園の詳細情報…

【二次決定】嬉しいお声ありがとうございます♪

ビビりで個別の質問にお答えして正確な回答をする自信も時間がないので、 コメント欄は承認制にしているのですが、時折嬉しいコメントも。 そのまま返信することができないので、こちらの場でお返しさせていただきます。 ★こうめさん スイさん こんにちは。…

園用品の準備できた? まだならいざ、東戸塚へ!!

入園準備や進級用品は揃いましたか? 住んでいる人は今更?かもしれませんが、入園用品を準備するのであれば、ぜひ東戸塚へ足を延ばしてみるのがおススメです。 戸塚民なら常識かもしれませんが、私が東戸塚に行ったらよく回る場所をご紹介します。 ◆キッズ…

保留になった!どうすれば翌年有利?二次受入数更新&年度限定詳細

昨年もそうだった通り、2/3に二次受け入れの数が更新されていました。 www.city.yokohama.lg.jp 戸塚駅近辺を見ると、1歳児で『にじいろ保育園戸塚駅前』が1枠追加されています。 また、コロナの影響もあり、内定辞退も今後出ることも考えられますので、も…

【1歳児~】★2021年度版保活結果アンケート報告(順次追記中。しばらくしたら整理します)

続いては、1歳児クラス~(と言っても2歳以降は来てないのですが) 0歳のアンケート結果はこちら。 こちらもたくさんの回答ありがとうございます。 コロナ禍の見学状況なども寄せていただき、助かりました。 このブログが続く限り募集はしておりますので、こ…

【0歳児】★2021年度版保活結果アンケート報告

以前募集した、アンケートの結果を発表します。 なんと、現時点で15件の報告が寄せられました。 ご協力くださった皆様、本当にありがとうございました。感謝、感謝、感激です。きっと、あとに続く人たちの参考になったり、心の支えになると思います。 まだ募…

2次受入可能人数&1次申込人数が公表されていました

1/27に保育園の通知が発送され、既に皆様のお手元に届いているかと存じます。 決定した方も、保留の方も、アンケートも思いのほか沢山寄せていただき、本当に有難い限りです・・・。 週明けにはまとめてアップしたいと思います。 まだどしどし募集しています…

令和3年度保育所利用調整結果本日1/27発送!?

横浜市の認可保育園、4月の入所の一次利用申請結果・・・ 本日1/27(水)通知が発送されたようですね。 ポスト到着はおそらく明日1/28だと思います。 大体お昼ごろにつくお宅が多いかな?? アプリmamariの質問にも早速そわそわしている方のスレッドが散見さ…

吉田町の企業主導型保育園、やっと開園?

以前、記事にもさせていただいた、吉田町に開園予定という 企業主導型保育園『ぴーまん保育園』 www.pman-hoiku.com 1年以上前から運営企業のHPには開園予定と名前がありながらも、コロナの影響もあったのか、いつまでたっても開園という知らせは入ってきま…

【ご協力ください】2021保活アンケート

あけましておめでとうございます。 第一子保活から2年ほど経過し、 保活現役感も薄れて、このブログで情報を提供することができなくなっている今日この頃・・・。もうすぐ結果が届くころでしょうか。 放置するのもなんだなぁと思いながらも、一日三桁アクセ…