page contents

横浜戸塚駅周辺保活体験記

戸塚在住10年以上。5歳クラス保育園男児のママ・スイです。激戦区として名高い戸塚駅周辺の保活・子育て情報など発信していきます。みんなが保育園に入れますように。

R4就労証明書公開!~保活してわかったこんなこと。

10月に入り、就労(予定)証明書も横浜市のHPで公開されました。

人事総務の戻りが遅かったり、間違っている部分も出てくる可能性もあるので、早めに対応しておきたいですね。

 

それに伴い、戸塚区の公式にも動きが。

コンシェルジュの令和4年度保育所等の利用申請に関するご相談は、10/1予約開始で10/15からとのこと。

混みあうので早めに予約した方が無難です。

保育・教育コンシェルジュの賢い使い方 - 横浜戸塚駅周辺保活体験記

(まあ、今からでも窓口に直接行って相談したら、ある程度答えてくれるとは思いますが・・・)

 

また、書類の書き方などは、横浜市子ども・子育て支援新制度専用ダイヤルがあるようです。 電話:045-664-2607(午前8時から午後8時まで)詳しくは横浜市公式で確認願います。

 

(ここ最近、毎回言っていますが・・・)いよいよ、という感じですね。

保活現役から退いて数年たってますがこの時期は毎回そわそわしちゃいます。

以下、個人的に目から鱗だったことをつらつらと書いていこうと思います。

 

・大規模園は双子&兄弟で第一子は逆に入りにくい??

近所に大規模園があり、入園枠も多かったので「そこなら入れるだろう」と甘く見ていましたが、実際は違いましたね。

その分、加点のある上の子の人数も多いんですよ。しかも、枠が多いと、双子や三つ子ちゃんの希望園になるため(こちらも加点あり)さらに第一子はAでも厳しくなります。ある大規模園は、1学年に最低1組は双子ちゃんがいるとか。3組居た年もあったようで、「そりゃそうだよなぁ」と思いました。

 

・保育園見学はけっこう大事(心理的に)

保活前までは、「どうせ自分で選べなし、選考にも影響がないのに、見学する意味ある?」と思っていましたが、暇を持て余して惰性で見学に行ったところ、心理的にすごく役立ちました。

それについては以下の記事で・・・

なぜ保育園の見学が必要?見学しなければいけない理由って? - 横浜戸塚駅周辺保活体験記

 

・結果、よかった。のびのび教育園

いくつかの園を見学して、英語教育や運動教育など、教育面に力を入れている園がいいなと感じていました。

しかし、結果的に決まったのはのびのびとした教育方針の所。希望者には習い事のような感じでカリキュラムが用意されるみたいですが、それも思うところがあり・・・。

そんなわけで、今、本人の希望で習い事をいくつかさせています。知育系と運動系、ひとつずつ。

お金はかかりますが、保育園で安心してのびのびできている分、本人の興味と専門性に特化した習い事が好きな時間に気ままにできるのはよかったです。のびのび方針で結果オーライです。

 

・状況と環境は、刻一刻と変化。長い目で見ることも大事

知り合いのママさん、A加点無しで記入した20園全落ちで育休延長しましたが、翌年小規模に滑り込み、その加点で3歳で激戦の人気園に入園しました。

今年度はコロナの影響、そして来年度は駅周辺に5つの保育園ができます。

小規模など、定員割れの所が今年は出るかもしれません。この時期、焦るかもしれませんが、もし最悪な事態が起こっても、すぐ状況は変わります。

もう少し長い目で見て、心に余裕を持ってもよかったのかなと思いました。