page contents

横浜戸塚駅周辺保活体験記

戸塚在住10年以上。5歳クラス保育園男児のママ・スイです。激戦区として名高い戸塚駅周辺の保活・子育て情報など発信していきます。みんなが保育園に入れますように。

【雑記】みなみかわさん

みなみかわさん。今やテレビで見ない日はない芸人さんです。

先日、所属事務所を円満退社したという報道がありましたね。これからも頑張っていただきたいです。

実はわたくし、みなみかわさんを陰ながら応援しています。このブログの開始も彼の影響下に置かれていることを本日初めて告白します。

 

あらびき団のころからその存在は知っておりましたが、私が彼を強く認識したのは、こちらのブログでした。

 

ameblo.jp

 

当時、私は保活についてさまざま情報収集をしており、その中でこちらのブログにたどり着きました。

 

我が子とは地域も違う上に、年代も違うのですが、赤裸々に状況が書かれていて、それが、保活期のかなり勉強と心の支えになったんですよ。

 

保活って、それぞれの状況や環境によって戦い方や参考になる情報も違います。日々刻々と変化する上に特定もされる可能性があるから、「ブログなどで下手に記録を残すべきではないのでは?」――そんなことを当初は思っていました。

しかし、自分と全然関係ないみなみかわさんがこうして記録を残してくれていたことで「自分以外にも戦っている人がいる!」「しかも芸人さんが!」と不安な日々が心強くなったのですよ。救われたような、そんな感じです。

 

ママ友の繋がりで知るにしても、一応はライバルだし、指数要件や子育て方針などデリケートで聞きづらい部分があるから、深く話し合うこともできませんからね。

 

そして保活終了後、「誰の役に立たなくても、保活ブログを書こう!」そう決心できたのです。

 

それに加え、内容も保活抜きにしても面白い! たとえや文章も上手いし、さすが後にブレイクするだけあるなぁと今となっては感じます。(いや、当時も「なぜこんな才能ある人が埋もれているのか?」とも思っていましたよ)

 

私は息子と共に、これからも陰ながらですが、みなみかわさんを応援していていきたいと思います。みなさまも、彼を単なる毒舌芸人としてだけではなく、そんな一面もある方なんだと心に留めておいていただければ幸いです。