page contents

横浜戸塚駅周辺保活体験記

戸塚在住10年以上。5歳クラス保育園男児のママ・スイです。激戦区として名高い戸塚駅周辺の保活・子育て情報など発信していきます。みんなが保育園に入れますように。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

保育所等利用説明会の中止が決定……

令和3年度の保育所等利用申請についてについて、HP上で動きがあったようです。 www.city.yokohama.lg.jp お知らせは大きく3つ。 まず、一つ目は 例年行われておりました『保育所等利用説明会』が中止であるということ。 これは新型コロナウイルスの拡大防止…

令和3年度・戸塚駅近辺に新設園はできるの?

戸塚駅周辺に、新設園ができるのか・・・ 初めて申請する方々にとっては、一番気になることかと思います。 このブログでも、「ここ数年、毎年のように新設園ができている」と書いている以上、ぜひともできてほしいと願っています。 しかし、こちらの来年度(…

横浜市資料:R2.4時点の待機児童状況を読む

5月に横浜市の記者発表資料として公開された「令和2年4月1日現在の保育所等利用待機児童数について 」 https://www.city.yokohama.lg.jp/city-info/koho-kocho/press/kodomo/2020/0520taiki020401.files/0001_20200519.pdf <PDFファイルです> こちらは…

令和3年度保活シーズンが到来♪ スケジュールは?

お久しぶりです。 9月になり、令和三年度の保活シーズンが始まりました。 例年9月に入ると、戸塚区役所の『戸塚区認可保育所等利用申請について』のページに『見学日一覧』のリンクが張られるはずですが、 まだないですね… コロナの関係で、見学をお断りして…