page contents

横浜戸塚駅周辺保活体験記

戸塚在住10年以上。5歳クラス保育園男児のママ・スイです。激戦区として名高い戸塚駅周辺の保活・子育て情報など発信していきます。みんなが保育園に入れますように。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

戸塚駅前のコイン駐輪場事情3(東口 改訂版)

駐輪場をリサーチしにいってみたところ、 東口の情報が多くなってきたので 分離して再投稿します。 西口住民なので情報更新が遅くてすみません・・・。 そんなわけで、東口の駐輪場事情をご紹介!! <東口駐輪場マップ> ※こちらのMAPにはないですが、NASの…

退園ピンチ!? 求職中ママにおすすめの仕事。

では、ここでは求職中にお勧めの仕事を様々な職種を経験してきた筆者の独断と偏見であげてみます。 前記事に書いた探すポイントとして挙げられる項目を見ながらいきましょう。 最初に言っておきますが、これらのポイント付けは、職場によっては相応ではない…

求職中で保育園、就職どうしよう・・・そんな時は

コロナの影響で申請すればある程度猶予はされるよう*1ですが、求職中で保育園を申請した方は3ヶ月以内に仕事を見つける必要があります。 しかし、いざ働こうとなると、どういう仕事がいいのかわからないですよね。 パートバイト正社員なんでもいいと言えど、…

横浜・戸塚のテイクアウトやデリバリー

新型コロナウイルス感染拡大のせいで緊急事態宣言が発令されてしまったため、引きこもりの休日です。 毎週どこかしらに外食に行っていた我が家も、家でご飯を食べざるを得ないのは仕方ないですが、ワ―ママにとっては結構キツイです。 テイクアウト情報を見つ…

コロナの保育所の対応について発表されました(令和2年4月8日時点)

検討中とずっと書いてあった保育所対応についての更新がありました。 www.city.yokohama.lg.jp 原則休園はしないというのは変わりませんが、(よかった・・・) 登園や延長保育の利用を控えていただくよう、お願いが加えられています。 そして注目すべきが保…

緊急事態発令後の保育所の対応についてはいまだ検討中

神奈川県もついに緊急事態宣言が発令されましたね。 下記サイトも 『令和2年4月7日に政府が出した「緊急事態宣言」への対応については、現在検討中です。(このページの内容は令和2年4月3日時点のものです。)』 とTOPに大きくタイトルが更新されてい…