page contents

横浜戸塚駅周辺保活体験記

戸塚在住10年以上。5歳クラス保育園男児のママ・スイです。激戦区として名高い戸塚駅周辺の保活・子育て情報など発信していきます。みんなが保育園に入れますように。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

保育料の計算方法は? 支給認定決定通知書がきました

夏のこの時期に来る支給認定決定通知書は、令和元年の9月以降の利用料の通知の事です。 0歳児から2歳児クラスまではもちろん保育無償化の対象外。 一体いくらになるのか、我が家は保育園に既に入っていると言えど、この通知を恐る恐る待っていました。 実…

早生まれが保活に厳しいもう一つの理由

フルタイムAランクでも加点がない場合は、 所得勝負になるということは昨日の記事でわかりましたよね。 wanpakuboya.hatenablog.com ちなみに、育休などがあるため、いつの時期の経済的状況が関わるかと言うと、2020年4月申込であれば、2018年の所得金額と…

高収入加点無が今できること……妥協のポイント。

このブログを開設したきっかけは、ママ友が何人も、昨年度の調整で涙をのんでいたことがきっかけです。 駅近園しか希望していない、小規模は外した、20園以上希望したので、落ちることを考えていなかった…… 落ちたママさんは口々に言いました。 「1歳フル…

加点無高収入は認可絶望?高収入の基準は?

高収入がどのくらいのレベルかは個人の感覚になりますが、表題の答えは どうしてもYESと言わざるを得ません。 Aランク加点無で落ちているママ友も結構いましたし。特に1歳児! ちなみに、改めて横浜市保育所利用案内に記載ある利用調整の基準を見てみま…

保育園見学ですべき?? 質問集

保育園見学の際の質疑応答はメインイベントと言っていいもの。 私も去年お世話になったこのサイト ハマでこそだてライフ | 横浜市で3児を育てつつ働くママのブログです。 さんに、十分な質問リストがあったので、リンクを貼っておきます。 www.kanae-3.com …

戸塚周辺保育園見学記~保育園によってやり方も違う

一言に保育園見学と言っても、保育園それぞれのやり方があります。 知っておくことで見学の時のドキドキも少し和らぐかもしれません。 去年の思い出ですが、戸塚近辺の保育園見学の記録をちょっと思い出してみます。 ご自身で行って判断してもらいたいため、…

書類上の悪あがきは必要? 申請書類の審査方法って

昨日の記事の最後で、フリーランスの姉の保活の書類記入方法を聞いて、 気づいたことがあると言いました。 フリーランス・自営業者の保活のポイント - 横浜戸塚の子育て奮闘記~保活体験記、保活ノウハウなど~ 大したことでははないのですが・・・・ まず、…

令和2年度横浜市保育所利用案内の配布時期

令和2年度(平成32年度)の保育所等利用案内の配布時期が掲載されていました。 www.city.yokohama.lg.jp 令和2年度就労(予定)証明書 令和元年10月1日(火曜日)から 令和2年度利用案内・申請書等様式 令和元年10月11日(金曜日)から 遅いですねえーー。 こ…

フリーランス・自営業者の保活のポイント

私の姉は、横浜市の某区でフリーランスで仕事をしています。 フリーランスや自営業は一般的に入りにくいと言われていますが、居宅外自営業であれば、書類上に不利はないようです。 彼女の第一子保活は数年前だったのですが、その時の話がちょっと興味深かっ…

入りやすいかも?戸塚駅周辺・穴場、狙い目のおすすめ保育園5選

管理人が様々な観点から、独断と偏見で、穴場な保育園を選んでみました。 数字はランキングではありませんので、あしからず。 ①ベイキッズひまわり保育園 受入人数は少なく、小規模、駅から8分の団地の一室のような場所にありますが、 人数が少ない分、細や…

横浜市・保育教育コンシェルジュとは

保活をどう動いたらわからなかったとき、横浜市のHPを見ていたら、 こんなものをを見つけました。 保育・教育コンシェルジュ 保育・教育コンシェルジュは、就学前のお子さんの預け先に関する保護者の相談に応じ、認可保育所のほか、横浜保育室や一時預かり…

保活の必須アイテム、それは――

西口住まいの私ですが、先日、東口に行ってびっくりしたことがあります。 それは、アピタが休みなのに駐輪場に子乗せ自転車がたくさん止まっていたことです。 「これは保育園の送り迎えだな」と、なんだか納得してしまいました。 駅直結の駐輪場もありますが…

戸塚駅近くの認可外に入るには

戸塚駅近くの認可外園は以下の通りになります。 <認可外保育園> ・戸塚子育て支援ワーカーズコレクティブ こどものおしろ・保育所ほいっく戸塚西口園・神奈川インターナショナルスクール ・戸塚おもいやり保育園 <横浜保育室>・しんざわあゆみ保育室 『こ…

戸塚駅周辺が激戦区と呼ばれるもう一つの理由~認可外保育園・横浜保育室が少ない

戸塚が激戦区と呼ばれる理由、それは、 『横浜保育室』『認可外保育園』が極めて少ない。 ということがあります。 以前はいくつかありましたが、あけぼの保育園やメモリー保育園など、近年横浜保育室や認可外園から認可に移行した園もあるので、今は片手で余…

実際戸塚駅はどの保育園が人気なの?申込200人超えの園も

タイトルの答えは、ずばり、 『駅から近い』 これに尽きるでしょう。そりゃそうですよね、毎日のことですから。 実際、公開されていた18年、19年の「一次審査申し込み人数」のデータを見ると、150人の申し込みを超えた園は全て戸塚駅から徒歩3分圏内…

18、19年度の戸塚駅周辺園の受け入れ状況を読む

では、 新設園を含めた供給状況を見てみましょう。 横浜市のHPが2019年の4月にリニューアルされてしまい、色々な情報にたどり着くのが難しくなってしまいましたので、かろうじてコピーしていたH30、H31年度の戸塚区内保育所受け入れ予定人数から手作業で算出…

2020年4月に戸塚駅周辺に新設園が??

需要が多いということは以前の記事で書きましたが、では供給はどうなっているのかをこの記事では調べましょう。 2018年度(平成30年度)開所 みんなともだち保育園 あけぼの保育園(横浜保育室から移管) 正光寺保育園吉田町園 2019年度(平成31年度)開所 …

第一子、Aランク加点ナシ、1歳児……私は入れる?

不安になっているママさんも多いと思います。 たしかに落ちる人は多いですが、その分、入れている人もいっぱいいます。 希望を持ち、現状を知ってもらうためにも、 私のママ友や、ママ友のママ友情報から得た2018および2019年のAランク加点無の方の保育園利…

戸塚の保活はまず何をすればいい?4つのStep

初めての保活、いつからやればいいのか、何をすればいいかわからないですよね。 市や区ののHPを見ても、「最初は何をするのか」「どう調べて」「いつ何をやればいいのか」など、事細かに書いてあるわけではありません。 保育園のHPにも、書いてあるのは必要…

戸塚駅周辺が保活激戦区の理由

戸塚駅周辺がなぜ保活激戦区なのか、それは単純に需要に対し供給が追い付いていないからです。 でもみなさん思いますよね? 「駅周辺には20園以上あるから、どこかしら入れるのでは」 「長く住んでいる先輩住民からは、戸塚は保育園は入りやすいと聞いている…

「戸塚駅周辺って、本当に保活激戦区なの??」戸塚区の2019年の現状

「戸塚が保育園激戦区だとは思わなかった」 「都心でもないし、横浜市は待機児童0だというから引っ越してきたのに」 保活に苦労するママ友たちは口々にそう言います。 かくいう私もそうでした。 しかし、横浜市の言う待機児童という言葉は、からくりがある…