page contents

横浜戸塚駅周辺保活体験記

戸塚在住10年以上。5歳クラス保育園男児のママ・スイです。激戦区として名高い戸塚駅周辺の保活・子育て情報など発信していきます。みんなが保育園に入れますように。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

令和二年度一次審査申込人数を読む

一次審査申込人数が戸塚区のHPに掲載されていました。 希望順位関係なく、単純にどの施設にどのくらい申し込みがあったかが確認できます。 www.city.yokohama.lg.jp 私の元に寄せられてくる報告を見ると、 肌感覚として昨年ほどは「落ちた」という言葉が少な…

保留になっても・・令和2年度の年度限定保育事業

令和二年度の年度限定保育の概要が更新されていました。懸念していた戸塚駅近辺ですが、近年に新設された4園が実施されるそうです。 戸塚 あけぼの保育園 戸塚 戸塚ほしの木保育園 戸塚 みんなともだち保育園戸塚(仮称)ちゃいれっく戸塚保育園 (2歳児ク…

二次受入人数可能枠発表&結果通知到着??

1/28に結果通知の書類が自宅に届くと言われていますね。 雪の影響で配達遅延が懸念されましたが、天気を見る限りどうやらそれも大丈夫そう。 ちなみに去年の私の場合はお昼過ぎにポストを覗いたら届いていました。 通知を待っている方々にとっては運命の日・…

2020年冬開園?吉田町に企業主導型保育園・ぴーまん保育園(追記アリ)

2020年の春から/秋から/冬から2021年の冬(追記:HPを見たら変更されていました。本当にいつできるのだろうか・・・) 戸塚区吉田町に 企業主導型の保育園・ぴーまん保育園 が開園するそうです。 企業主導型としては2019年に駅前に開園した戸塚おもいやり保…

職場復帰に備えて大切なこと

ネットを巡回していたところ、長野県の佐久医師会さんでこのようなお知らせが配布されており、内容に『その通り!』と感じたのでシェアさせていただきます。 oshiete-dr.net 以前の記事にも書きましたが、 本当に、保育園入園したての乳児期はなにかしらの病…

【お願い】戸塚・保活アンケート

あけましておめでとうございます。 保育園の結果通知まで1ヶ月を切りましたね。 申請組はドキドキしている頃かと思います。 そこで、ずうずうしいことおこがましいですが、お願いが。 もし、結果が届いたら、 後に続く人のためにも情報をお知らせいただけた…