page contents

横浜戸塚駅周辺保活体験記

戸塚在住10年以上。5歳クラス保育園男児のママ・スイです。激戦区として名高い戸塚駅周辺の保活・子育て情報など発信していきます。みんなが保育園に入れますように。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

0歳で保育園に入るメリットって?

保育園は、早いところで生後57日から預けられます。 出生前に書類を提出するなどして低月齢で入所する子は、やはり第二子以降が多いですが、保活対策のために第一子で0歳の低月齢から預ける決断をするママさんもいらっしゃいます。 でも、初めての赤ちゃん…

小規模保育園に決まった!でも、転園してもいい?

「小規模保育園に決まって嬉しいけど、連携園が微妙だし、入れる保証もない・・・ やっぱり5歳児クラスまでの認可保育園に入りたかったなー・・・」 と思っているママさんもいるかもしれません。 でも、決まったらずっとその保育園に通わなくてはならないわ…

2次受入可能人数が更新されたようです(2/3更新)

先ほどHPを見たところ、二次受入可能数が更新されていました。(2月3日更新) www.city.yokohama.lg.jp 見どころは、 0歳児で戸塚愛児園、にじいろ保育園戸塚(各1枠) 1歳児で戸塚ほしの木保育園が(2枠) に募集があるということです。 いずれも駅近なの…

★2020年度版保活結果アンケート報告(再追記アリ2/17)

以前募集した、アンケートの結果を発表します。 ご協力くださった皆様、本当にありがとうございました。感謝、感謝、感激です。 きっと、あとに続く人たちの参考になったり、心の支えになると思います。 まだ募集はしておりますので、ここのコメントでも結構…