page contents

横浜戸塚駅周辺保活体験記

戸塚在住10年以上。5歳クラス保育園男児のママ・スイです。激戦区として名高い戸塚駅周辺の保活・子育て情報など発信していきます。みんなが保育園に入れますように。

【0歳児】★2021年度版保活結果アンケート報告

以前募集した、アンケートの結果を発表します。

 

なんと、現時点で15件の報告が寄せられました。


ご協力くださった皆様、本当にありがとうございました。感謝、感謝、感激です。
きっと、あとに続く人たちの参考になったり、心の支えになると思います。
まだ募集はしておりますので、この記事のコメントでも、ご報告いただけたら追記いたします。時間がたっても、保留の方でも遠慮せず頂けたら嬉しいです。

 

今回は、コメントを多くいただいたこともあり、年齢別に記事を分けさせていただきます。まずは、0歳児から!!

1歳児は明日以降、時間をみて更新したいと思います。(うっすらお気づきの方もいらっしゃると思いますが、自宅テレワーク中の合間に更新しています)

全体的に、希望が通ったという嬉しい知らせが多かったですね。

 

やはり先日の記事に書いたように、コロナ禍 で申し込みを控える人が多かったからかもしれませんね。

 

ただ、前向きに書きこみしていただける方は圧倒的に決定した方が多いので、全体は把握できないのですが・・・。『加点無高収入は認可絶望?~』や企業主導型保育園や認可外について書いた記事が、結果郵送からかなり伸びており、「戸塚区 保育園落ちた」などのワードで検索されてたどり着かれた方がかなりいるので、超パワーカップルの方など落ちる方は落ちているのかな?とさえ思ったりもします。

 

テンプレはこちら


①ランク・加点(出張加点・兄弟加点など何の加点かもあれば)
②当落(何歳児クラス)
③受かった方は何個書いたうちの第何希望か(小規模園か)
世帯年収(だいたい)
⑤受かった地域(戸塚駅徒歩・地下鉄駅徒歩・戸塚駅遠)
⑥どのくらいから保活を? 見学はいくつした?
⑦雑感(コメント)


※園が特定されそうな情報(新設か否か、駅から徒歩〇分など)はこちらの判断で削除しています。

 

 とも さん
①Aランク・加点なし
②当(0歳児クラス)
③9個書いたうちの第三希望の認可園
④1900万円
戸塚駅徒歩■分
⑥9月から保活を開始。見学は7園ほど(パンフ配布のみ2園)。
⑦正直決まってビックリした。Aランクだが加点はなく世帯年収から不利だと思い、半ば諦めて認可外を検討し始めていた。駅近で自宅からも近い強く希望していた園の一つに決まったので何があるかわからないなと思った。

ともさん、おめでとうございます!!

比較的入園しやすい0歳児と言えど、加点なしでも希望のところに入れたのは、やはりこのコロナ禍の影響による?の申請数減少がうまく幸いしたかもしれませんね。

 

えうー さん
①A0
②当(0歳児クラス)
③9園書いたうちの第一希望(認可園)
④額面で大体1,150万円
戸塚駅徒歩圏内
⑥役所に話を聞きに行ったのは夏頃(産休入ってすぐ)、見学はコロナでできなかったり、見学シーズンが出産とぶつかったりで結局3園しか出来ませんでした。落ちた時を想定して、認可外もチェックしたりしてました。
⑦0歳で預けるか迷いがあり、見学した園とその系列園、駅近園だけ(全て認可園)に絞って書きました。第一希望に決まってありがたいのですが、コロナ禍が収まる気配がなく手放しに喜べないのが本音です…今年はコロナ不安から見送った人が多かったのか、来年の1歳児クラスは熾烈なことになりそうですね…

えうーさん、おめでとうございます!

そうですよね、不安ですよね・・・。0歳の申請状況の様子やママ友の話を聞くと、このコロナ禍だから落ちても納得できるからと「妥協せずに行きたい園だけ絞って書く」人が多かったように見えます。そして0歳はAランク加点なしで希望のところに決まっている人も多いので、相当見送った人が多かったのかと想像できます。

 

むしすけ さん  
①A・加点なし
②当(0歳児クラス)
③12個書いたうちの第2希望(認可保育園)
④1100万
戸塚駅徒歩
⑥2020/8月末 見学…認可5件(内、入口で資料手渡しのみ2件)、無認可1件 説明会…2件(系列園で合同開催のため1回)
⑦ 区の保育コンシェルジュに2回相談。戸塚は激戦のため、0歳児でいれるようアドバイスされました。小規模保育園も書くよう言われましたが、通園が厳しく断念。 無認可について。一万円で「認可が落ちたら入園が必ずできる」という予約をできるところがありました。2021年4月入園希望だと2020年6月から予約できたそうですが、問い合わせたのが9月のため、いっぱいでした。無認可含めどこかに決めたい場合は早めに情報収集をするとよさそうです。

むしすけ さん、おめでとうございます!

  >一万円で「認可が落ちたら入園が必ずできる」という予約

→戸塚西口のほいっくですかね? もしそうなら、今年はコロナで変則スケジュールだったのかしら。(私の時は5月から予約開始で7月には〆切になってました)いずれにせよ、どの認可外も早めに動いた方が吉ですね。ちなみに私は1歳児入園(次年度)で0歳の3月に予約会の予約をしました。参考までに。

 

東戸塚ママ さん 
① Aランク加点なし
② 0歳
③16個書いて、第三希望保育園
世帯年収 1200万
東戸塚駅徒歩
⑥保活は産まれる前からこのホームページを読んでました。見学は7月から、新設以外は全て見に行きました。
⑦区役所の方に小規模園の見学もすすめられましたが認可保育園に決まって良かったです。出産前からこのホームページを読んで対策してきたので少しでもお役に立てればと思いコメントしました!2次申請の枠で東戸塚は0歳埋まってなかったので、比較的入りやすかったのかもしれません。

東戸塚ママ さん、おめでとうございます!

生まれる前から訪れていたということ、嬉しいですね。私の時は戸塚周辺の保活情報が一切なく、2ちゃんねるmamariの定かではない書き込みでもありがたかったので、  個人の情報でも助かるならと開設したのがこのブログです。東戸塚の情報は疎くあまり提供できないので、アンケート回答はすごく有難いです。

 

ふりかけ さん

①ランクA・加点+1(夜勤)
②当(0歳児クラス)
③認可園のみ10個書いたうちの第1希望
世帯年収700万くらい
戸塚駅徒歩
⑥保活は2020年9月出産後10月のみ 見学はコロナの影響と出産直後のため、はじめからなし
⑦もともとは1歳児クラスに入園させようと考えていたが、戸塚区があまりにも新築マンションができたため焦ってきた。出産直後に保育コンシェルジュに相談して、ランクを知るためにも試しに通える認可園のみ申請してみることに。試しのつもりだったので、場所と園のHPだけを確認して申請。年末年始に家族で話し合い、自分が子供と二人きりの生活が思ったよりしんどいこと、競争は更に激しくなることを理由にどこかに入れるなら0歳で入園させることに。 結果としては第一希望に決まったが、収入の低さと夜勤の加点が大きかったのかなと思う。全体としてはコロナの影響からか申込が減っていたような気がした。つまりコロナ後の次年度が更に厳しい競争になることが予想され、復帰の後押しにもなった。

ふりかけ さん、ありがとうございます!

第一希望、よかったですね。本当に今年入園できてよかったと思います。仰る通りで来年の1歳は激戦が予想されますから・・・。子供と二人の生活が思ったよりしんどい、わかります。かわいいんですけどね。コロナ禍でママ友ともあまり接することできなくて塞いじゃうし。仕事や保育園という社会とのつながりがあること自分の心も余裕を持って子供に接することができますからね。

 

 

漏れがありましたら、教えていただければ幸いです。

去年は1件漏らしてしまいました・・・。本当に書いていただいたのに申し訳ない。