page contents

横浜戸塚駅周辺保活体験記

戸塚在住10年以上。5歳クラス保育園男児のママ・スイです。激戦区として名高い戸塚駅周辺の保活・子育て情報など発信していきます。みんなが保育園に入れますように。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

令和2年4月1日現在の保育所等利用待機児童数について

やっと、令和2年4月1日現在の保育所等利用待機児童数についてが発表されました。 昨年は4月20日前後に発表されていましたが、今年はこのご時世ゆえ、仕方ないですね……。 www.city.yokohama.lg.jp こちらには、 待機児童数等の状況をはじめ、 年齢別や区別…

2021年度・横浜戸塚で初めて保活を始める方へ

年度がかわり、来年度の保活に向けて訪問者が増えてきました。 そこで、横浜・戸塚の保活について右も左もわからず、 このブログにたどり着いた方に、戸塚の保活のはじめの一歩から、このブログ内で参考になりそうなリンクをまとめて置いておきますね。 ちな…

逆口園も選択肢に!戸塚駅東西の楽な行き方は?

お久しぶりです♪ 息子がコロナ休園中でバタバタしてて…… 今回は長い住民のにとっては当たり前かもしれませんが、最近引っ越してきた方々に向けての記事です。 戸塚駅は川と線路で東口と西口が分断されて行き来がしづらいため、 保育園選びも西口住民は西口、…