page contents

横浜戸塚駅周辺保活体験記

戸塚在住10年以上。5歳クラス保育園男児のママ・スイです。激戦区として名高い戸塚駅周辺の保活・子育て情報など発信していきます。みんなが保育園に入れますように。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

保活情報ってどうやって仕入れるの??

このご時世、ママ友との情報交換も満足にできないので、保活情報の収集に困りますよね。そんなわけで、私が日々情報収集のために巡回している手段を教えます。参考になれば・・・ ①保育・教育コンシェルジュ 区役所やとっとの芽等で、予約をしたうえで個別に…

令和3年4月1日現在の保育所等利用待機児童数について

毎年恒例の横浜市記者発表 「令和3年4月1日現在の保育所等利用待機児童数について」 が公開されました。 こちらの資料は、いわば『昨年度の入所調整の結果まとめ』のようなものです。 現在の待機児童数等の状況をはじめ、 年齢別や区別、ランク別などのデー…

令和4年4月に開所予定の保育所が公開!!!(2021年4月15日現在)

しばらく未チェックでしたが、横浜市公式を確認したところ、令和4年4月開園の保育所情報に動きがありました。 www.city.yokohama.lg.jp なんと、戸塚区内で4園3園、認可保育所が開園されるようです。 ※6/24追記:6/22更新の情報において、下記に掲載のある…