page contents

横浜戸塚駅周辺保活体験記

戸塚在住10年以上。5歳クラス保育園男児のママ・スイです。激戦区として名高い戸塚駅周辺の保活・子育て情報など発信していきます。みんなが保育園に入れますように。

2020-01-01から1年間の記事一覧

横浜市の保留児童問題

横浜市の保留児童問題についての記事が掲載されていました。 自分のメモ代わりにシェアします。 『東京ではタダの「3歳以上児の主食代」は自費』 と、問題提起されておりますが、普通に当たり前のことだと思っていたので問題だと思っていませんでした。 他の都…

戸塚のウーバーイーツ(&出前館等)ってどうなの?

ウーバーイーツが戸塚に進出して数カ月・・・ 実は私、もうすでに4回ほど注文しています。 「ダウンロードしたけど本当に届くの?」「何となく不安」 そう思っている方も多いと思います。 でも、いざ頼んでみると、割高ではありますが面倒くさがり屋にとって…

ママ友マッチングアプリMAMATALK初めてみた

(これはPR記事ではないです。純粋な経験談です) 先日、ワイドショーで特集されているのを見て、私も登録してみました。 mamatalk.jp マッチングアプリ系は結婚前もほとんどやったことはなかったのですが、 独身の友達が気軽にやっているのを見て、どんなも…

令和3年度 保育所利用申請の締め切り日です。(雑記)

今日が保育所の利用申請の締め切り日。 消印有効ですが、郵送申請なので、すでに投函している人もおおいでしょうね。 私も子供が入るとき、 ここから約3ヶ月くらい、結果まで気が気でなかったのをおぼえています。 お正月もはさんでいるので、絵馬にも書いた…

R3.戸塚駅周辺の新設保育園は・・・

令和3年度・4月入園の利用案内が配布されましたね。 以下からのDLもできます♪♪ www.city.yokohama.lg.jp これによると、戸塚駅周辺の新設認可保育園は、懸念していた通り無いようです。 辛うじて、小規模の『ぱぷりか保育園 戸塚』ができるくらい。 あとは…

令和3年度の配布スケジュールが発表されました

令和3年度4月入所の保育所利用案内の配布日が公開されました。 www.city.yokohama.lg.jp 令和2年10⽉12⽇(⽉)から 区役所2階8番窓口、戸塚・東戸塚駅前行政サービスコーナー、区内認可保育所・認定こども園・小規模保育事業施設で配布されるとのことです…

保育所等利用説明会の中止が決定……

令和3年度の保育所等利用申請についてについて、HP上で動きがあったようです。 www.city.yokohama.lg.jp お知らせは大きく3つ。 まず、一つ目は 例年行われておりました『保育所等利用説明会』が中止であるということ。 これは新型コロナウイルスの拡大防止…

令和3年度・戸塚駅近辺に新設園はできるの?

戸塚駅周辺に、新設園ができるのか・・・ 初めて申請する方々にとっては、一番気になることかと思います。 このブログでも、「ここ数年、毎年のように新設園ができている」と書いている以上、ぜひともできてほしいと願っています。 しかし、こちらの来年度(…

横浜市資料:R2.4時点の待機児童状況を読む

5月に横浜市の記者発表資料として公開された「令和2年4月1日現在の保育所等利用待機児童数について 」 https://www.city.yokohama.lg.jp/city-info/koho-kocho/press/kodomo/2020/0520taiki020401.files/0001_20200519.pdf <PDFファイルです> こちらは…

令和3年度保活シーズンが到来♪ スケジュールは?

お久しぶりです。 9月になり、令和三年度の保活シーズンが始まりました。 例年9月に入ると、戸塚区役所の『戸塚区認可保育所等利用申請について』のページに『見学日一覧』のリンクが張られるはずですが、 まだないですね… コロナの関係で、見学をお断りして…

【個人的メモ代わり】戸塚保活のチェックサイト

お久しぶりです。 気が付けば、ブログを開設してもうすぐ1年経ちますね。 長いやら、短いやら、です。 お仕事がバタバタしていて最近放置していたのですが、また改めて 引き続き新しい情報がありましたら発信し続けていきたいと思います。 本日は私が保活の…

令和2年4月1日現在の保育所等利用待機児童数について

やっと、令和2年4月1日現在の保育所等利用待機児童数についてが発表されました。 昨年は4月20日前後に発表されていましたが、今年はこのご時世ゆえ、仕方ないですね……。 www.city.yokohama.lg.jp こちらには、 待機児童数等の状況をはじめ、 年齢別や区別…

2021年度・横浜戸塚で初めて保活を始める方へ

年度がかわり、来年度の保活に向けて訪問者が増えてきました。 そこで、横浜・戸塚の保活について右も左もわからず、 このブログにたどり着いた方に、戸塚の保活のはじめの一歩から、このブログ内で参考になりそうなリンクをまとめて置いておきますね。 ちな…

逆口園も選択肢に!戸塚駅東西の楽な行き方は?

お久しぶりです♪ 息子がコロナ休園中でバタバタしてて…… 今回は長い住民のにとっては当たり前かもしれませんが、最近引っ越してきた方々に向けての記事です。 戸塚駅は川と線路で東口と西口が分断されて行き来がしづらいため、 保育園選びも西口住民は西口、…

戸塚駅前のコイン駐輪場事情3(東口 改訂版)

駐輪場をリサーチしにいってみたところ、 東口の情報が多くなってきたので 分離して再投稿します。 西口住民なので情報更新が遅くてすみません・・・。 そんなわけで、東口の駐輪場事情をご紹介!! <東口駐輪場マップ> ※こちらのMAPにはないですが、NASの…

退園ピンチ!? 求職中ママにおすすめの仕事。

では、ここでは求職中にお勧めの仕事を様々な職種を経験してきた筆者の独断と偏見であげてみます。 前記事に書いた探すポイントとして挙げられる項目を見ながらいきましょう。 最初に言っておきますが、これらのポイント付けは、職場によっては相応ではない…

求職中で保育園、就職どうしよう・・・そんな時は

コロナの影響で申請すればある程度猶予はされるよう*1ですが、求職中で保育園を申請した方は3ヶ月以内に仕事を見つける必要があります。 しかし、いざ働こうとなると、どういう仕事がいいのかわからないですよね。 パートバイト正社員なんでもいいと言えど、…

横浜・戸塚のテイクアウトやデリバリー

新型コロナウイルス感染拡大のせいで緊急事態宣言が発令されてしまったため、引きこもりの休日です。 毎週どこかしらに外食に行っていた我が家も、家でご飯を食べざるを得ないのは仕方ないですが、ワ―ママにとっては結構キツイです。 テイクアウト情報を見つ…

コロナの保育所の対応について発表されました(令和2年4月8日時点)

検討中とずっと書いてあった保育所対応についての更新がありました。 www.city.yokohama.lg.jp 原則休園はしないというのは変わりませんが、(よかった・・・) 登園や延長保育の利用を控えていただくよう、お願いが加えられています。 そして注目すべきが保…

緊急事態発令後の保育所の対応についてはいまだ検討中

神奈川県もついに緊急事態宣言が発令されましたね。 下記サイトも 『令和2年4月7日に政府が出した「緊急事態宣言」への対応については、現在検討中です。(このページの内容は令和2年4月3日時点のものです。)』 とTOPに大きくタイトルが更新されてい…

横浜市から新型コロナの保育所対応についてお知らせが

今日は仕事がお休みのため、息子は自主休園しています。 明日は仕事なので預けるのですが、リスクはできるだけ少ない方がいいですからね。 そんな中、横浜市のHPに新型コロナウィルスに係るお知らせが掲載されてました。 www.city.yokohama.lg.jp 要約すると…

ルネ横濱戸塚は2021保活戦線に影響する?

イオンスタイル戸塚が3・10に開店しました。 以前のイオンに比べて規模は小さくなったものの、スーパーとして充分なものが揃っています。 屋上駐車場からは 来年3月末に入居開始予定のルネ横浜戸塚 の建設が急ピッチで進められているのが見えました。 戸塚住…

えり好みするな、と言われても……保留ママの悲痛な叫び

先日、今年も保留になってしまったご近所ママさんとランチしました。 求職中でも保育園の内定を得ることが出来た方のいる一方で、 保留になってしまった育休中のママさんもいます。 戸塚はご存知の通り激戦区ですが、 新設園も年1ペースで増え、様々な特色…

2021年度版!戸塚駅周辺・第一子保活の傾向と対策

2次の結果が到着し、保留になった方はまだまだ年度限定の結果発表はありますが、 2020年度の保活がひと段落しましたね。 もし、2次の連絡がきた方の中で、アンケートに協力をしていただける方がいれば、今からでもぜひ受付いたしますので、ご協力いただけれ…

コロナ休校。とっとの芽、幼稚園も休園の所も。

新型肺炎コロナウィルスの対応で、全国的に休校要請がされていますね。 心なしか朝が静かな気がします。 それに伴い、幼稚園も休園要請をされているところもちらほらある模様。 保育園は通常営業ですが、 幼稚園で預かり保育をしながら仕事をしているママは…

0歳で保育園に入るメリットって?

保育園は、早いところで生後57日から預けられます。 出生前に書類を提出するなどして低月齢で入所する子は、やはり第二子以降が多いですが、保活対策のために第一子で0歳の低月齢から預ける決断をするママさんもいらっしゃいます。 でも、初めての赤ちゃん…

小規模保育園に決まった!でも、転園してもいい?

「小規模保育園に決まって嬉しいけど、連携園が微妙だし、入れる保証もない・・・ やっぱり5歳児クラスまでの認可保育園に入りたかったなー・・・」 と思っているママさんもいるかもしれません。 でも、決まったらずっとその保育園に通わなくてはならないわ…

2次受入可能人数が更新されたようです(2/3更新)

先ほどHPを見たところ、二次受入可能数が更新されていました。(2月3日更新) www.city.yokohama.lg.jp 見どころは、 0歳児で戸塚愛児園、にじいろ保育園戸塚(各1枠) 1歳児で戸塚ほしの木保育園が(2枠) に募集があるということです。 いずれも駅近なの…

★2020年度版保活結果アンケート報告(再追記アリ2/17)

以前募集した、アンケートの結果を発表します。 ご協力くださった皆様、本当にありがとうございました。感謝、感謝、感激です。 きっと、あとに続く人たちの参考になったり、心の支えになると思います。 まだ募集はしておりますので、ここのコメントでも結構…

令和二年度一次審査申込人数を読む

一次審査申込人数が戸塚区のHPに掲載されていました。 希望順位関係なく、単純にどの施設にどのくらい申し込みがあったかが確認できます。 www.city.yokohama.lg.jp 私の元に寄せられてくる報告を見ると、 肌感覚として昨年ほどは「落ちた」という言葉が少な…