page contents

横浜戸塚駅周辺保活体験記

戸塚在住10年以上。5歳クラス保育園男児のママ・スイです。激戦区として名高い戸塚駅周辺の保活・子育て情報など発信していきます。みんなが保育園に入れますように。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

横浜市から新型コロナの保育所対応についてお知らせが

今日は仕事がお休みのため、息子は自主休園しています。 明日は仕事なので預けるのですが、リスクはできるだけ少ない方がいいですからね。 そんな中、横浜市のHPに新型コロナウィルスに係るお知らせが掲載されてました。 www.city.yokohama.lg.jp 要約すると…

ルネ横濱戸塚は2021保活戦線に影響する?

イオンスタイル戸塚が3・10に開店しました。 以前のイオンに比べて規模は小さくなったものの、スーパーとして充分なものが揃っています。 屋上駐車場からは 来年3月末に入居開始予定のルネ横浜戸塚 の建設が急ピッチで進められているのが見えました。 戸塚住…

えり好みするな、と言われても……保留ママの悲痛な叫び

先日、今年も保留になってしまったご近所ママさんとランチしました。 求職中でも保育園の内定を得ることが出来た方のいる一方で、 保留になってしまった育休中のママさんもいます。 戸塚はご存知の通り激戦区ですが、 新設園も年1ペースで増え、様々な特色…

2021年度版!戸塚駅周辺・第一子保活の傾向と対策

2次の結果が到着し、保留になった方はまだまだ年度限定の結果発表はありますが、 2020年度の保活がひと段落しましたね。 もし、2次の連絡がきた方の中で、アンケートに協力をしていただける方がいれば、今からでもぜひ受付いたしますので、ご協力いただけれ…

コロナ休校。とっとの芽、幼稚園も休園の所も。

新型肺炎コロナウィルスの対応で、全国的に休校要請がされていますね。 心なしか朝が静かな気がします。 それに伴い、幼稚園も休園要請をされているところもちらほらある模様。 保育園は通常営業ですが、 幼稚園で預かり保育をしながら仕事をしているママは…