page contents

横浜戸塚駅周辺保活体験記

戸塚在住10年以上。5歳クラス保育園男児のママ・スイです。激戦区として名高い戸塚駅周辺の保活・子育て情報など発信していきます。みんなが保育園に入れますように。

2022-01-01から1年間の記事一覧

令和5年入園一次申請締め切り日ですね。

11月2日、いよいよ今日、一次申請の締め切り日がやってきました。 結果は、令和5年2月上旬ということですが、例年1月下旬に届いていますよね。 今年はコロナの郵便トラブル+土日挟むで、戸塚区だけ遅延する結果になりましたが。 スマホアプリmamariなどの…

就労証明書配布開始しましたね

10/3の記事更新後に、戸塚区の 戸塚区認可保育所等利用申請について 横浜市戸塚区 に更新があったようで、HP内に保育所等給付認定・利用申請用就労証明書の様式が公開されていました。 ダウンロードの他に区役所こども家庭支援課で先行して配布しています。 …

広報よこはま戸塚区版に詳細掲載

あいかわらず、戸塚区の保育園情報ページは来月・11月受け入れ予定しか更新はないですが、(※驚くことに、受け入れ予定のPDFが地域ごとに見やすくなっています!!) 10/1に配布された広報よこはま戸塚区版に 令和5年度4月の申し込み概要が掲載されていまし…

開所予定・基準変更etc…保活情報が続々更新してます!

9月にはいって横浜市のサイトでも、保活に関連する情報が増えてきましたね。 探せばもっとあるかもしれませんがひとつずつ、関連性がありそうな情報を見ていきたいと思います。 ①令和5年4月に開所予定の保育所などについてがFIX 横浜市の事業所情報からしか…

戸塚区役所で、保育園幼稚園紹介のパネルが展示されているようです

とっとの芽さんのインスタグラムにこんな情報が。。。 なんと、9月16日金~9月28日水の午前まで、戸塚区役所3Fにて、保育園幼稚園紹介のパネル展示がされているようです。 View this post on Instagram A post shared by とっとの芽 とっとの芽サテライト (…

令和5年度保育所利用申請用紙の配布スケジュール

9月にも入り、そろそろ保育園の見学も始まった頃でしょうか。 数年前までは、この時期に保育所見学の可能日程が一覧として配布されていましたが、コロナが流行してからは、保育所ごとの対応の違いもあり、個々で問い合わせるスタンスになって少々保護者の方…

7月は加点を付ける裏ワザの絶好チャンス?準備はお早めに

だいぶ入りやすくなったと言えど、 まだまだ誰もが希望の保育園を選べない状態の戸塚駅周辺。 ご家庭の考え方にもよりますが、園庭がある広々としたところや、実績のあるところ、駅や家から近い人気園に入れたいものですよね。 しかし、第一子で両親ともにフ…

EQWELチャイルドアカデミーに体験に行ってきました

フィギュアスケートの本田姉妹や、水泳の池江璃花子さんなど、各方面で活躍する人々が卒業したというEQWELチャイルドアカデミー。 www.eqwel.jp 戸塚駅東口の明日葉保育園の隣にある知育教室です。数年前に体験で、数回通ったのでその時のことを記録がてら今…

令和4年度版:戸塚区の一時保育について

数年前にアップしたこの記事 聖ローザナーサリーリリー(現・ケイキルームメリア)の思い出 - 横浜戸塚駅周辺保活体験記 が、いまだにアクセスが続いています。 もう名前も2度変わって(コアの木保育園➡ケイキルームメリア)、多少はシステムも変わっている…

令和4年度の申し込み人数が公開

前回のエントリに「今年の申し込み人数が公開されていない」と書いたところ、それを見ていたかのように、6月になってすぐ申し込み人数が公開されました。 ↓↓ 戸塚区認可保育所等利用申請について 横浜市戸塚区 諦めていましたが、とてもありがたいですね!!…

令和5年度4月開園保育園公開!戸塚駅周辺は1件!

お久しぶりです。 毎年戸塚区の戸塚区認可保育所等利用申請について 横浜市戸塚区にて公開される令和4年度入園の申し込み人数が、なぜか今年はこの時期になっても公開されませんね。 どの保育園に人気があるのか確認する指標で、もう保活とは関係なくなって…

★2022年度版保活結果アンケート報告(追記:2/23)

以前募集した、アンケートの結果を発表します。 なんと、現時点で20件の報告が寄せられました。 0歳→2歳と、年齢順にまとめています。 今年も本当にありがとうございました。 私自身、保活の現役から遠ざかっていることもあり、最新の情報を提供できない部分…

結果、届いたようで良かったです。

月曜になり、アンケートも到着し、やっと結果が到着したようですね。 郵便のHPを見たところ、戸塚郵便局がコロナで1/27に業務停止していたようですのでその影響かもしれません。↓(それはそれで心配……) https://www.japanpost.jp/information/notices2_list…

保育園結果、戸塚区はまだ?

他の区のママさんから、「届いた!」という声があったので、戸塚区はどうかなぁとアンケートの結果を待っていたところ、・・・ほとんど来ない??? 去年はお昼くらいには10通ほどの結果が届いていたのに、です。 mamariやtwitter等のSNSを色々検索してみた…

【ご協力ください】2022保活アンケート(微追記あり1/27)

さて、もうすぐ結果が届くころでしょうか。 1/27前後ということなので、その周辺の日程はドキドキしますね。 ちなみに、私の頃や去年のママ友の証言を聞くと、お昼ごろには届いるようです。 その日前後にスマホアプリmamariなどのトピックやtwitterで「横浜 …