page contents

横浜戸塚駅周辺保活体験記

戸塚在住10年以上。5歳クラス保育園男児のママ・スイです。激戦区として名高い戸塚駅周辺の保活・子育て情報など発信していきます。みんなが保育園に入れますように。

【不確定情報】どうなるの?コアの木保育園

このブログで、ずっとアクセス数1,2を争う記事。

 

それは、コアの木保育園のレポート記事です。

wanpakuboya.hatenablog.com

 

利用していた時はけっこう前で、記事と現状のシステムは多少変わっていると思いますが、情報がない上に検索結果で上位に現れるので仕方ないですね。

ここdeサーチはまだまだ広まってないし。→ここdeサーチ

そんなわけで、不確定情報ですが、ちょっとコアの木保育園で気になることがあったのでシェアしてみます。

 

それは、先日配布された戸塚新聞04月号

戸塚区民なら、誰でも知っているフリーペーパーだと思います。

f:id:wanpakuboya:20210407094725j:plain

戸塚新聞の求人欄に、毎月コアの木保育園の求人が掲載されているのですが、そこに『新設園開園に向けて職員増員』と大きく書かれてあったのですね。

 

f:id:wanpakuboya:20210407100031j:plain

新設園開園…その言葉通りに受け止めれば、嬉しいのですが、

一時保育事業は今まで通りの規模で縮小せずに行ってくれるか?というのが心配です

上に書いてある『現行一時預かり事業同時募集』という言葉を信じたいですが、

「認可の小規模に移行して、一時預かりは順次縮小し消滅」みたいなことがなければいいですけど・・・。

 

フリーランスの友人は、まだ保育園預けられない3ヶ月の時に、急な仕事が入り、コアの木保育園に預けられて本当に助かったと言っていました。

私がコアの木保育園(当時は名前が違いましたが)に預けていた時も、双子赤ちゃんのママがリフレッシュに預けていたり、幼稚園に入る前の専業ママが息抜きや家事、病院などで預けているところを横目で見たりしていました。

 

私が戸塚で子供を作ろうと思ったのも、保育園入所前に一時預かりできる施設が近所にあるという安心感もあった、という部分もあります。

 

一時預かり「専用」施設は絶対必要です!!!

認可の一時利用もありますが、システムが複雑だったり、スポットで預けられる気軽さがないです。

 

どうか、この心配が杞憂でありますように・・・。

 

(追記:戸塚新聞の今月号の募集欄によると新設園はおそらく2歳児までの小規模保育園の模様です)