page contents

横浜戸塚駅周辺保活体験記

戸塚在住10年以上。5歳クラス保育園男児のママ・スイです。激戦区として名高い戸塚駅周辺の保活・子育て情報など発信していきます。みんなが保育園に入れますように。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

子供の熱で有給消化!保育園通い始めは仕事行けてラッキーの心構え……

今日は子供の熱発で、お休みすることになりました。。。 折角、落ち着いてきたと思ったのに。。。 上半期は、1週間全て通えることさえ珍しいほど、病気の繰り返しでした。 でも乳児クラスだと、こういう子供はウチだけではないようで、クラス全員揃って出席…

戸塚区・保育所利用の説明会開催!

今日、家のポストに入っていた広報よこはまの戸塚区版に、 「令和2年度 保育所・幼稚園などの利用申請が始まります」 と広報ページがありました。 いよいよ令和二年度の保活も本格化してきた感じです。 その中で保育園の利用説明会の開催が告知されていまし…

書類記入間違えて提出しちゃった!そんな場合は……

保育園の申請のために、いくつも書く書類…… 完璧だと思っても、間違えることはあります。 かくいう私も、昨年、完璧だと思って提出した書類が、念のためしておいた書類のコピーを提出後に見るといくつも不備(ミス)がありました。 提出を一度してしまいます…

保育園・幼稚園情報も♪ とっとの芽サテライト

土曜にとっとの芽サテライトに行ってきました。 幼稚園予定のママ友が、 「とっとの芽にたくさん情報があるみたいだからついてきて」 と言うので。 www.tottonome.com 4月に開館したとっとの芽サテライト。 慣らし保育の時に登録して、開館したばかりの混雑…

求職中などBランク以下でも認可保育園に入る方法

求職中などBランク以下でも認可保育園入りたい・・・そういう人は多いと思います。 フルタイムAランクでも厳しい戸塚駅周辺、この願いをかなえるのは絶対に無理ではないですが、厳しいとしか言えません。 でも、戸塚区で入れた人は実際に、いるんです! 実際…

保育園お洋服事情~着替えがいっぱいで洗濯が大変

他がどうかわかりませんが、保育園ってこまめにお着換えありますよね。 うちのところではだいたい一日に2,3回は着替えをされています。 着替え服(上下3組&下着)+着ていく用(上下&下着)+パジャマ(1週間おき) で、3ローテで回すとすれば、だいたい30…

戸塚駅前のコイン駐輪場事情1(西口旭町通周辺)

「高いローン組んで駅前にマンションを買ったはいいけど、 保育園が駅の逆側でしかも徒歩15分以上かかる!」 という、フルタイム加点無のママ友さん。 入れただけいいものの、そんなことを嘆いていました。 しかし、電動自転車を買ったおかげで通勤通園は…

聖ローザナーサリーリリー/コアの木保育園(現ケイキルームメリア)の思い出

ちょっと保活から話題外れますが、要望もあるみたいなので、横浜市乳幼児一時預かり事業の一時保育専用施設にちょこちょこ通わせていた頃のお話をしますね。 戸塚駅の近辺にある一時保育専用施設のコアの木保育園。 2019年4月に旧聖ローザナーサリーリリー…

戸塚区保活2020♪ お役立ちリンク表

◆ここが一番重要!公式サイトです!www.city.yokohama.lg.jp ◆去年まで運用していたページのアーカイブです。 昨年の受入、申込人数など過去の情報が残っています。 archive.city.yokohama.lg.jp ◆その中にあった説明会のPDF資料。 調整順位の決め方よく…

見学日一覧が公開! 4月入所保活も本格化

窓口の方は9/2からとおっしゃっていましたが、見学日一覧がもう公開されていました。 土曜も見学を受け付けている園もいくつかあるので、 行ける日は積極的に夫婦で見に行くのもいいかもしれませんね。 土曜の日程は限られているので、お早めの予約がいいか…