page contents

横浜戸塚駅周辺保活体験記

戸塚在住10年以上。5歳クラス保育園男児のママ・スイです。激戦区として名高い戸塚駅周辺の保活・子育て情報など発信していきます。みんなが保育園に入れますように。

謹賀新年! そろそろ決定通知送付?

あけましておめでとうございます。

年も明けると、いよいよ通知も届くカウントダウンの時期ですね。

以前の記事と重複部分はありますが、スケジュールをおさらいすると、

 

令和6年1月25日(木)→発送

令和6年1月25日(木)→横浜市HPに二次募集状況UP

令和6年1月26日or週明け→到着

令和6年2月初旬→二次募集状況更新?(二次募集が増える可能性あり)

令和6年2月9日(金)→二次申請必着〆切

令和6年2月中旬以降~→入所説明会開始

 

順調にいけば翌日あるいは週明け月曜には到着するはずです。

ただ、最近は郵便配達の働き方改革で、到着がのんびりになっているので読めない部分があります。一昨年は発送日に戸塚郵便局がコロナ発生で営業停止になったこともありましたからね。

 

ちなみに以前、アンケートの回答で記載のあった、「電話で問い合わせると結果を答えてくれる」ということを記事に記載したところ、

『利用調整の結果が届かない場合、令和6年1月30日(火曜日)以降にお電話でのお問合せにお答えします。それより前にお答えすることはできません。』

という文言が戸塚区の保育所利用調整詳細ページに追加されてしまっていました。。。

(やっぱり戸塚区の方、見ているのかな)(案の定)

 

スマホアプリmamariの質問掲示板で、その近辺の日付になると、「横浜市の保育結果きた?」的なトピックが盛り上がるので、気になる人はそちらをチェックするのもいいかもしれません。

 

あと、発送後すぐ横浜市のHPに「二次募集状況」がアップされます。

全区一斉にまとめてPDFでアップされるので、スクロールすべし!!

2次募集の受け入れ予定数が公表 - 横浜戸塚駅周辺保活体験記

保育士が増えたり、転園の児童が突然現れて二次募集がかかる可能性はありますが、その二次募集状況で保留か否かを判断できる材料にもなります。

 

皆さまにご多幸あれ・・・

 

追記)

重ねてご依頼申し上げますが、今年もアンケートのご協力を願います。

質問項目をコピペ、あるいは

①A+2(単身赴任)②決定・1歳児クラス③15希望中第2希望……

などのように、記入お願いします。

  • ①ランク・加点(夜勤加点・兄弟加点など何の加点かもあれば。自己計算でOK
  • ②当落(何歳児クラス)
  • ③受かった方は何個書いたうちの第何希望か(小規模園か)
  • 世帯年収(だいたいでいいので必須。保留と決定のボーダーを知りたい人多し)
  • ⑤受かった地域(戸塚駅徒歩圏内・戸塚駅遠・東戸塚駅徒歩圏内……など)
  • ⑥どのくらいから保活を? 見学はいくつした?
  • ⑦見学して印象に残った保育園、入れたかった保育園、評判のいい保育園など
  • ⑧保活イベントの参加やコンシェルジュ相談はしましたか?感想など。
  • ⑨その他雑感(コメント。保活の感想やお役立ち情報など)

保活結果アンケート カテゴリーの記事一覧 - 横浜戸塚駅周辺保活体験記

 

前回のアンケートでコンシェルジュさんの感想を寄せてくれる方が多く、また「園の評判を知りたい」というご要望もありましたので、⑦と⑧の質問項目を増やしました。

面倒であれば、⑥以降は飛ばしてもOKです。

このブログにまとめた裏技的な記述について、追うように戸塚区のHPに注意喚起が出ている状況からして、戸塚区の保育所担当者も見ている可能性大!なので、保活のご意見や怒りなど書いたら今後の参考にしていただけるかもです???

 

記入は➡コメントを書く

 

にお願いします。承認制コメントなので、管理人が承認しない限りは公開されません。

後日、まとめて公開させていただきたいと思います。