page contents

横浜戸塚駅周辺保活体験記

戸塚在住10年以上。5歳クラス保育園男児のママ・スイです。激戦区として名高い戸塚駅周辺の保活・子育て情報など発信していきます。みんなが保育園に入れますように。

【1歳児~】★2021年度版保活結果アンケート報告(順次追記中。しばらくしたら整理します)

続いては、1歳児クラス~(と言っても2歳以降は来てないのですが)

0歳のアンケート結果はこちら。

こちらもたくさんの回答ありがとうございます。

コロナ禍の見学状況なども寄せていただき、助かりました。

このブログが続く限り募集はしておりますので、ここのコメントでも結構ですので、ご報告いただけたら追記いたします。

去年の戦績でも、2歳以降でも、保留の方でも、どうぞ、お気軽にコメント下さい。


テンプレはこちら
①ランク・加点(出張加点・兄弟加点など何の加点かもあれば)
②当落(何歳児クラス)
③受かった方は何個書いたうちの第何希望か(小規模園か)
世帯年収(だいたい)
⑤受かった地域(戸塚駅徒歩・地下鉄駅徒歩・戸塚駅遠)
⑥どのくらいから保活を? 見学はいくつした?
⑦雑感(コメント)
※ちなみに園が特定されそうな情報(新設か否か、駅から徒歩〇分など)はこちらの判断で削除しています。

 

ひよ さん

①A+1(認可外)
②当(1歳児クラス)
③18個のうちの第1希望の認可園
④算定の対象期間で1000万強
戸塚駅遠(両親の通勤経路)
⑥第一子かつ早生まれのため出産前から認可外を中心に見学。居住地に思うところがあり思い切って戸塚区への3月末転入を決意。市外認可外に預けての職場復帰後であったこと、また市外居住のため認可の見学はできず。
⑦第1希望だった家と駅の中間地点の保育園に決まり安堵しています。1点でも加点があったこと、また駅近ではないため倍率が高くなかったことがよかったのだと思います。市外に住みながらの保活ということで不安もありましたが、こちらのブログを参考にさせていただき無事内定がいただけました。私のお守りがわりでした。本当にありがとうございます。

 ひよ さん、おめでとうございます!
市外からの転入で頼っていただけたとのこと、嬉しいです。今後の更新に迷いもあるのですが、ちょっとでも助かったという声が聞こえると励みになります。決まったのが駅と家の中間地点の保育園とのこと、アクセス的に一番いい場所ですね。


(※認可外で加点が1とのこと。横浜市で認可外加点は通常+3ですが、横浜保育室などもしくは記載のない他の要素によって結果+1となっている可能性もあるので、コメント原文ママにしています)

(再追記:ひよさま再コメントありがとうございます。詳しく書くと個人特定に関わるので載せませんが、そういうことなんですね。一応、見た方が「横浜市は認可外って+1なの?」と混乱される可能性もあったので注釈をつけさせていただきました。)

 

 もうすぐ戸塚区民 さん
①Aランク・加点なし (小学生以下あり)
②当(5歳児クラス)
③20園中第2希望 戸塚・東戸塚で18園(空きのある園を中心に) 市外で2園(通勤経路)
④1000万
戸塚駅徒歩
⑥見学なし。 区役所の窓口で話を聞いたのみ。
⑦5歳児の保活は不要という認識でした。 書類を受け取りに行った際に、窓口で幼稚園も 検討するように言われ、初めて激選区であるこ とを知りました。それからこちらのブログで 色々と勉強させていただきました。 ありがとうございました!

もうすぐ戸塚区民さん、おめでとうございます!

5歳児クラスの情報も貴重なので有難いです。

上のクラスになると、幼稚園という選択肢はあるにせよ、枠も狭いので、下のクラスと同様に厳しいのは変わらないのかもしれませんね。

 

umeshu333 さん
①A 加点6位(年度限定保育園+夜勤)
②落選(3歳児クラス)
③7希望まで書きました
④800位
⑦(希望により省略)

umeshu333 さん、残念でしたね。
報告寄せていただきありがとうございました。
うちの子と同じ学齢でしょうか。この学齢は、私のママ友も1歳児の際にフルタイムでも2人保留になりました。もしかしたら、戸塚駅周辺マンションラッシュで近年で一番競争率の高い学齢なのでは…と体感的に思います。3歳児クラスは小規模や横浜保育室などの卒園児も入ってきて、彼らは年度限定とは別にランクアップもされるので、(AA+5)やはりその影響でしょうか。もし、疑問があるようでしたら、横浜市に審査請求を出して弁明書で回答を貰うという方法もあるようです。よろしければ参考になるブログです→

保育園の審査請求|bbykhmのブログ

 もし、二次も狙うのでしたら、今受け入れ人数をみたところ、3歳児にいくつかの園が増えていたので、もし希望の園があるのなら、まだ望みはあるのかもしれません。

みお さん

①AA+5
②3歳クラス 当
③10書いたうちの第2希望
④1500万
戸塚駅徒歩
⑥10月からですが、1歳児調整から毎年保活をしています。
⑦1歳児クラスの調整の際、20園以上希望を出しましたが年収のせいか全滅。そのまま育休延長しましたが、2歳クラス調整でもぎりぎり小規模園に滑り込むのがやっとでした。連携園も希望のところはなく、幼稚園を視野に入れていましたが、今回の調整で駅からも家からも近い1歳の頃から上位に希望していた認可園に入ることが出来ました。やっと保活を終えることができて安心しています。

 みお さん、おめでとうございます!!
毎年保活をしていらしたとは、ご苦労察します・・・。お疲れさまでした。だけど希望の園に入園できたんですね。結果的には、1歳調整で希望下位の認可園に無理に入るよりも良かったかもしれませんね!

 

FY さん
①Aランク 加点なし
②当選 1才児クラス
③23個中第3希望
④1200万円位
戸塚駅徒歩
⑥出産後、R2年4月頃から 5園ほど
⑦早生まれのため、激戦の1才4月にかけました。上がちょうど入れ替わりで卒園で兄弟児加点を含め加点なしのため、小規模、舞岡駅付近も含めて候補を書きました。比較的新しい園で兄弟児の影響が少ない園を高めの順位にしていたことと、個人的に小学生以下の子どもの数で第一子の方より有利だったのかもしれません。 久々の保活でしたので、こちらのサイトが大変役にたちました。ありがとうございました!

FYさん、おめでとうございます!

そうですね、小学生以下の子供の数は、複数の児童が同一ランク・同一調整指数で並んだ場合の利用調整の優先順位で経済的状況より優先されますから、有利でしたね♪ 久々の保活ということで、お疲れさまでした。以前の保活より、マンションもいっぱい立ち保育園も増えたので状況もかわってびっくりしたんじゃないかと思います。

 

かりん さん
① ランクA  加点なし(±0)
② 1歳クラスにうかりました。
③ 25園中第3希望です。小規模園ではないです。
④ 1,000↑くらい
⑤ 戸塚駅からは遠いです(自宅から近い)
⑥ 6月 情報収集(去年の資料を読み直して反省会)   8月 園に見学予約   9月 見学   戸塚区内のみ30園以上見学しました。結果、申請しなかったところもあります。
⑦ 保活始めた時、サイトをたくさん参考にさせていただきました。ありがとうございます!   0歳の時舐めてかかったらあっさり落ちたので今年は心を入れ替えて臨みました。   区内でも真ん中あたり、保育園があまりない地域に住んでいるので   その中でも自宅から比較的近い園から内定いただけてほっとしています。

かりんさん、おめでとうございます! 

0歳で保留だったたんですね・・・でも、今年はおめでとうございます。

家から近い保育園とは、一番いいですね! ウチはけっこう家から遠い園なので汗

そして、8月から見学予約を始めたとのこと。心を入れ替えて臨んでいた様子がわかります。30園も見学できたのはその成果でしょうか? まさに先手必勝ですね♪

 

戸塚に住んで3年さん
①A加点なし
②1歳当
③第4希望 
④700~800万
戸塚駅徒歩圏内
⑥R2.10月 3ヵ所
⑦コロナで3ヵ所しか見学できませんでしたが、3ヵ所とも先生方、園児の雰囲気が全く違ったり、ある園は、毎月保護者付き添いの行事がある一方で、他園は保護者会は解散してほとんど保護者付き添いの行事はないという園もあり、持ち物も様々で見学はとても重要に感じました。ただ、激戦区なのでとりあえず入れれば良いっていうスタンスの方がほとんどだと思うので見学する意味があるのか…?という気もします。

戸塚に住んで3年さん、おめでとうございます!

実はイチコメでした。最初にコメント見た時、嬉しかったです!!

そうですね、園によっては本当に雰囲気や決まりは違いますよね。そういえば、私の頃は当然コロナなど関係ない時期で見学をしまくっていましたが、すごくいい保育園に出会っても、「どうせ人気園だから入れないのだ・・・むしろ見学しなきゃよかった」と思うこともしばしばでした。でも、どこに入るか分からないから、受かった時に安心するために見学しておくという考えでもいいのかもしれませんね。

(ちょうどmamariに恐らく戸塚在住の方が「保育園受かりましたが、見学行っていない保育園で不安/意訳」という質問を見かけたもので) 

 

み さん
①A3(認可外加点)
②当 1歳
③第一希望(小規模1園含め6園中)
④650
東戸塚徒歩圏内
⑥5月に認可外申し込み後、秋にかけて通える範囲の園(東戸塚駅周辺)を8園ほど見学。
⑦前年度に区外から転入してきたため、こちらのブログをとても参考にしていました!第一希望園は人気園ということもあり、第一子で1歳4月入園は厳しいと何度も言われていましたが、9月から都内の認可外に通園した甲斐あってか入園が決まりました。

み さん、おめでとうございます!

戸塚の名前を出しながらも、戸塚駅周辺しか情報提供できないので、東戸塚からの報告はとてもありがたいです。 

認可外加点をつけて堂々と第一希望決定!さすがです。

戸塚の人は激戦区と言えど「認可外加点をつけてまで・・・?」と、そこまでする人は多くないので、認可外に通園して加点を稼ぐのは目当ての保育園や確実に入りたい人にとって確実な近道ですよね。

 

たなか さん
 ①ランク・加点についてなのですがどこにも書いてなかったのですが見つけられなかっただけですかね?? 思い当たる加点理由は両親が県外在住という事くらいしかないです。。
②当選(1歳児)
③17園書いて第7希望の認可園
世帯年収600くらい
戸塚駅徒歩
⑥夏くらいから保活。見学はコロナの為、中まで見学できたのは2園。玄関で説明だけ受けたのが3園だったかと。。
⑦今年はコロナで全然見学できず皆さん大変でしたよね。。私は夏くらいから見学の予約とか始めましたがちょうど良かったかなと思いました。コロナのせいで「1ヶ月後にまた電話してください」とかばかりで途中で面倒になり数件しか見学行かなかったですがそのくらい楽な気持ちでいたほうが保活辛くないかなと思います!考えすぎて疲れちゃいますよね、保活って。。これからもっと戸塚駅周辺に保育園たくさん増えるといいですよね。

たなか さん、おめでとうございます!

ランクや加点は、書類に記載はないので安心してください。落ちて個別に問い合わせれば教えてくれます。皆さんも大多数が自己計算だと思います。県外在住は加点対象にはならないので、たぶん、たなかさんは両親ともにフルタイムならA加点なしだと思いますよー。

 

マミー さん 
①A+5(兄弟・夜勤)
② 当 1歳
③記載は1つで、第一希望で決まりました。 大規模園です。
世帯年収 1200万円
戸塚駅徒歩
⑥ 0歳8月から3園見学
⑦雑感 兄弟2人で申し込み、2人とも第一希望で受かりました。 入れたい保育園が1つしかなく、第一希望しか書きませんでした。もし1歳で入れなかったら3歳まで認可外、3歳から幼稚園の延長保育で預ける予定にしていました。決まって本当によかったです。

マミーさん、おめでとうございます!

やっぱり横浜は兄弟が強いですね。記載はひとつで第一希望、うらやましい・・・! 勝手に推測して申し訳ありませんが、双子さんですかね? 兄弟同時入園は保活偏差値が高いのがうらやむべきポイントですね。

 

miyakei さん
①Aランク・加点有(夜勤)
②当(1歳児クラス)
③第17希望まで書き、第1希望(認可園)
④約800万
戸塚駅徒歩○分
⑥昨年7月中旬から電話をし始めて、8月から10月頃まで見学に行きました。見学に行けたのは10園
⑦コロナ禍ということもあり、なかなか見学に行けなかったり、不安になる事もありましたが、こちらのブログを見つけて、参加にさせていただきました。保育園のために、市外から引越したりと、色々大変でしたが、これからがまた大変になると思うので、頑張りたいです。

 miyakei さん、おめでとうございます!

加点ありで堂々の第一希望。おめでとうございます。コロナ禍の見学、やはり大変だったんですね。それでも10園は見学できたのはよかったですね。仕事復帰までの短い時間ですが、充実した日々をお過ごしいただくことを祈ります。

 

かずみ さん  
1:A 加点なし
2:一歳 落選
3:なし
4:1,800万くらい
5:20園ほど、戸塚駅徒歩10分圏内書きました
6:見学が中止でしたが、全てパンフレットを貰いに園に訪問しました。
7:保活開始が遅かったため認可外も押さえられておらずで、焦っています。甘かったですね。認可外、年度限定、となり駅含め、すべて当たろうと思います! いつもありがとうございます。

かずみさん、 コメントありがとうございます。残念でしたね。。。

保留でお忙しい状況にもかかわらず回答いただき、本当にありがとうございます。これから訪問される方がボーダーを判断する上で実に参考になると思います。やはり年収がネックになったのでしょうか。私のママ友の話ですが、去年求職中ランクで駅近園の年度限定にお世話になっていたので、希望は捨てないでくださいね!健闘を祈ります。

 

はる さん 
①A加点なし
②1歳クラス
③52園中第1希望 ※ただし入れそうな小規模園を上位に書きました。小規模園はお迎え時間がはやいので、正直なところそこはネックです。
④だいたい900万
戸塚駅徒歩
⑥ 実際に通える距離かどうか場所だけ確認しました。コロナのこともあり、見学はしていないです。
⑦加点なし第一子はまず無理だと思ってました。コンシェルジュの方に戸塚は横浜でも港北区についで難しいと伺っていたので、東戸塚、踊場など駅徒歩圏の園はすべてと言っていいほど書きました。結果、ありがたいことに駅徒歩圏の小規模園に決まりましたが、冷静に考えるとダメ元でも預け時間が長い駅近人気園から書くのが良かったかなと、反省点もあります。また市内の認可外は抽選で恐らく入れないと踏んでいたので、市外の認可外をおさえていました。予約金はダイブかかりましたが、気持ちの面で随分安心できました。

 はる さん、おめでとうございます!

小規模園、いいと思いますよ。迷っているなら、加点1つくのでとりあえず転園申請を出しておくという選択肢もアリだと思います。認可外予約は安心材料としていいですよね。私も認可外の予約をしたことで、かなり余裕を持って保活に取り組めました。

 

riverh さん
①Aランク・加点無し
②当 1歳児クラス
③希望数8 第一希望園に決定
世帯年収 約930万 対象年度だと
⑤受かった地域 戸塚駅徒歩
⑥10月から保活開始 見学は2園
⑦定員○名を第一希望にしていたので無理かなって思ったけど、第一希望で決まった時に、何で加点ないのに入れたのか不思議な感じがした。

 riverhさん、おめでとうございます!

1歳加点なしで第一希望の認可ってスゴイ!!!ですね。

私もその理由が知りたいです。どこかで自分も把握しきれていない加点がついたんですかね? たまたま加点ありの人が他の園に決まって、結果競争率の低い園だったとか・・・?

 

ゆうか さん
①C.加点なし
②当(1歳クラス)
③12個のうち第一希望の小規模
④年収約700万円
戸塚駅
⑥去年0歳時の申し込みで長女と同じ園に落ち、保留児童となりコロナの自粛明けから0歳児での申し込みも10園位に増やして行いましたが、落選し続けていました。今年度の保活は7月からです。見学は5園ですが、上の子の時にその他の園はすべて見学していました。
⑦ランクも低く、加点もないのでまさか受かるとは思わず、職場の近くの認可外に通わせることになるだろうなとお弁当を毎日作る覚悟をしていました。今回受かった園はギリギリまで開園の情報がなかったので、あまり申し込んだかたがいなかったのが入れた理由かなと思います。自宅からは近く、上の子を迎えにいくところとも近いので私にとっては一番条件の良いところでした。 ランクが低くても諦めないで探し続けて良かったと思いました。

ゆうかさん、おめでとうございます!

Cランクで決定したとのこと、しかも、希望の園に!! 諦めなかった努力のたまものですね。個人的なママ友や去年のアンケートでも、B以下だけど保育園に入りたいと保活をしている人がいっぱい確認されているので、ゆうかさんの結果は他の保育園に入りたいママさんの励みになると思います。

 

hayou さん
①A・加点なし(夫婦ともに年に2.3度長期の出張があり、コンシェルジュさんに加点にはならないと言われましたが、備考欄に記載しました)
②当(1歳児クラス)
③26希望中第8希望
④600万円くらい
⑤受かった地域(戸塚駅と他駅の間)
⑥昨年の夏頃からとりあえずネットで情報収集。引っ越したばかりで友達がいなかったので、地区センターなどの同世代のママとお話して情報収集しました。生の声は参考になったし心強かった! 見学は5園くらい、3園は玄関口での説明でした。戸塚駅前の保育園はコロナで見学不可のところがほとんどだった。
⑦雑感(コメント) 第一子で加点なしでしたので、ハラハラで駅から遠いところ、小規模もNGなところ以外書きました。 実際は募集人数ゼロだった保育園に受かりました。 高い希望に競争率が低めのところも書いていたので、選考基準が気になりますねー。

hayouさん、おめでとうございます!

募集人数0の園に受かったんですね。受け入れ予定が0とあると、他の希望者も避けがちですからラッキーでしたね♪ 実際に園児の移動や保育士が増えたりなどの影響で、申込してみないと分からないですよね。0でも希望の保育園なら書くべし!ということが実例で分かったので、今後のためにもとても助かりました。

 

もしまだあればいつでも受け付けて更新いたします。