page contents

横浜戸塚駅周辺保活体験記

戸塚在住10年以上。5歳クラス保育園男児のママ・スイです。激戦区として名高い戸塚駅周辺の保活・子育て情報など発信していきます。みんなが保育園に入れますように。

戸塚区保育所ページに小規模園の連携園情報が公開されました。

令和6年の申込者数の公開とともに、驚いたのが、

戸塚区認可保育所等利用申請について 横浜市戸塚区

のページに、小規模保育所の連携園情報が詳しく記載されていたことです。

(PDF)

https://www.city.yokohama.lg.jp/totsuka/kosodate_kyoiku/hoiku/azuketai/20150916105358.files/0224_20240329.pdf

 

1園当たりの人数など、これは気になるところでしたから、グッジョブ!戸塚区の情報です。

 

そこで思い出すのが、息子が0歳児の時に、仲良くしていただいたママさん。

駅近の人気園が連携園となっている超小規模園に入れるという作戦で、その超小規模園に上位志望で入れていました。

恐らくもう既に卒園している頃でしょうが、人気園に入られたのかな? とことあるごとに思いだしています。

 

ただ、もし希望したor入園する連携園が微妙でも、安心してください。入れますよ!

 

なぜかというと小規模園卒園者は加点モリモリな上に、どの園も3歳児枠は多くなるので……。私の知る小規模卒園生はみんな、3歳で改めて入所申請となっても結構な人気園に楽々入れています。

 

とはいいながらも、情報が多いと今後の心の支えにはなりますよね。戸塚区や横浜市の担当方、これからも有益な情報をよろしくお願いいたします。