page contents

横浜戸塚駅周辺保活体験記

戸塚在住10年以上。5歳クラス保育園男児のママ・スイです。激戦区として名高い戸塚駅周辺の保活・子育て情報など発信していきます。みんなが保育園に入れますように。

令和4年4月に開所予定の保育所が公開!!!(2021年4月15日現在)

しばらく未チェックでしたが、横浜市公式を確認したところ、令和4年4月開園の保育所情報に動きがありました。

 

www.city.yokohama.lg.jp

 

なんと、戸塚区内で4園3園認可保育所が開園されるようです。

※6/24追記:6/22更新の情報において、下記に掲載のある明日葉保育園新東戸塚園は、設置運営法人から整備を辞退したい旨の届出があったようです。

 ※8/31追記:8/17更新の情報において、東戸塚地域に『横浜東戸塚雲母保育園』が開園する旨追記がされました。

 

f:id:wanpakuboya:20210511153551p:plain

 

戸塚駅周辺では3園。定員はいずれも60名です。昨年度の開所がなかった分、嬉しい知らせですね。

今後、小規模保育所の開設の発表もあると思います。来年はもしかしたら、喜びの声がたくさん聞こえてくるかもしれませんね。

(以前記事にあげた、隈研吾さん設計の保育所は企業主導型か、小規模なのか、認可外などになるか、もしくは後日追加で認可されるのかも気になります。企業内保育所だったら少々ガッカリですが…)

 

戸塚駅周辺の3園ひとつづつ、見ていきますと、

・ララランド戸塚第3(仮)

(株)LaLaLand さんといえば、「みんなともだち保育園」の運営ですね。恐らく名前がその系統に変わるのではないかと思います。

場所は矢部町17-1とのことですので、東口側です。

地図で見ると東海道沿いの太陽生命や伊東医院のあたりになるでしょうか。

 

・明日葉保育園戸塚西口園(仮)

こちらも戸塚でおなじみの「明日葉保育園」を運営されている(株)あしたばマインドさんの運営。

場所は、戸塚町167-29 とのことですので、西口の戸塚愛児園の近辺ですね。駅徒歩10分くらいの場所でしょうか。

 

スターチャイルド戸塚ナーサリー(仮)

ヒューマンスターチャイルド(株)さんと言えば、横浜市内や川崎市内でも実績のある保育園ですね。他の区でも人気園として名前を見かけます。

HPの施設一覧を見ても、施設のデザインがとても素敵で目移りしちゃいます。

保育施設一覧 | ヒューマンスターチャイルド株式会社

場所は 矢部町641-34 とのことですので、西口の戸塚住宅公園やひまわり幼稚園のあたりでしょうか。

 

この3園はいずれも、区内や他の区で実績のある運営さんなので、安心できる点も多いでしょう。

保育士さんも恐らく他の園から経験のある方が異動してくると思いますしね。

 

今度、時間があったら現地を見に行ってみようと思います。