page contents

横浜戸塚駅周辺保活体験記

戸塚在住10年以上。5歳クラス保育園男児のママ・スイです。激戦区として名高い戸塚駅周辺の保活・子育て情報など発信していきます。みんなが保育園に入れますように。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

はじめて保活をする方に。<はじめての保育園>資料

横浜市のホームページを閲覧していたら、港北区にこんな資料を見つけました。 <PDFが開きます> https://www.city.yokohama.lg.jp/kohoku/kurashi/kosodate_kyoiku/hoiku/hoikujo/hoiku.files/0059_20191002.pdf さすが激戦区港北。 0からでもわかりやすい…

保育園の希望順位の決め方!

保活もいよいよ終盤戦。 見学も終わり、書類も用意し、多くの保育園の特色を整理している時期だと思います。 でも、いざ希望順位を決めるとなると、どうしたらいいかわからなくなってしまいますよね・・・。しかも、この戸塚は超激戦区、落ちることはできる…

認可園受入枠の半分以上は兄弟児で埋まる?兄弟児優先の横浜。

在園兄弟児はただでさえランクが高い!!! 横浜市は、自宅外フルタイムの父母の上の子が既に通う園にその下の兄弟が希望を出す場合、 最低でもAA+4ランクになります。☆注*1 となると、第一子はひとり親世帯フルタイムの65歳未満の同居親族のいない夜勤…

保育所等利用案内配布♪20年4月の受入状況の考察

台風が怖いですが・・・ 待ちに待った??保育所等利用案内が開始されましたね。 私も仕事帰りに利用案内をもらってきました。 その中の資料に、4月の受入予定人数も公開されていました。 早速、今年も去年のように↓、受入予定人数の変化を見て行きたいと思…

メリットだらけの小規模保育施設!私がおススメする理由

小学校入学までお願いできる保育園に、我が子を入園させることができた私ですが、 入園させてみて、小規模保育施設でも十分だったなと思うことがしばしばあります。 なにかと3歳児クラスの保活が必要とか、敷地が狭く園庭がないとか、イメージだけでなにか…

就労証明書配布!フルタイム契約でも実績が平均20日に満たない場合は??

説明会の日程、就労(予定)証明書の様式がホームページでも発表されていますね。 www.city.yokohama.lg.jp 就労(予定)証明書は、会社によっては書いてもらうのに時間がかかる場合があるので、早めの公開は有難いですね。 うちの会社は本社の人事総務に送らな…

ママ友ランチに♪ 東急プラザのカナールでランチ♪

保育園ママだと、同じ園のママや近所のママとも疎遠になりがちですよね。 面倒臭そうと思いつつも、幼稚園のバス待ちで長時間たむろしてお喋りしているママさんたちが羨ましく思えてしまう時があります。 育休中に頑張って作ったママ友たち、LINEでやり…

戸塚駅前のコイン駐輪場事情その2(サクラス周辺)

西口駅前のコイン駐輪場事情を以前書きましたが―― wanpakuboya.hatenablog.com 今回は、戸塚駅西口サクラス周辺のコイン駐車場事情をリサーチしてきました。 結構割高なところが多く、毎日停めるのは現実的ではないなという印象です。 まず、サクラス駐輪場…