page contents

横浜戸塚駅周辺保活体験記

戸塚在住10年以上。5歳クラス保育園男児のママ・スイです。激戦区として名高い戸塚駅周辺の保活・子育て情報など発信していきます。みんなが保育園に入れますように。

〆切は明日11/2まで。結果は1月下旬??でも……

いよいよ、明日11/2が利用申請の〆切です。

しかし、一次申請の不足書類のみ、令和3年11月30日(火)消印有効です。*1

書類が間に合わない場合など、区役所のこども家庭支援課にご相談した方がいいですね。どうしてもランクに影響してしまいそうな訂正なども、11月末までに相談すれ間違えた書類を再提出するなどで何とかなる可能性もありますので、一度ダメ元でご相談を!!

 

結果発表は2月上旬と令和4年度保育所等利用のしおり~戸塚区版~ にありますが、例年通りだと1月最後の週(1/27頃)あたりに届くと思います。スマホアプリmamariなどでその時期になると横浜市は結果届いた?まだ?」のトピックが盛り上がりますので、そのあたりは要チェックですね。

 

毎年恒例の戸塚保活結果アンケートも今年もよろしくお願いいたします。結果発表日前後に記事をアップしますので、承認制のコメント欄にどうぞお送りください。

ブログ主のやる気維持&動向調査の面でもお願いしたいです。

一説によると、このブログの中で一番参考になる情報という噂もありますので。

 

※今までのアンケート

wanpakuboya.hatenablog.com

*1:※令和4年度保育所等利用のしおり~戸塚区版~ より