page contents

横浜戸塚駅周辺保活体験記

戸塚在住10年以上。5歳クラス保育園男児のママ・スイです。激戦区として名高い戸塚駅周辺の保活・子育て情報など発信していきます。みんなが保育園に入れますように。

区役所3階に幼稚園・保育園情報コーナーが!

区役所に行ったところ、こんなコーナーが!

3階にあるとつかの子育て応援ルームとことこの脇の通路のあたり。
壁一面に戸塚区内の幼稚園・保育園情報が掲載されていました。

 

f:id:wanpakuboya:20210831112420j:plainf:id:wanpakuboya:20210831112328j:plain


全部ではありませんでしたが、保育園それぞれの雰囲気がわかる情報がラミネートパネルで掲示されています。もちろん、東戸塚地域の園の情報もありますよ。

 

見ものは、ホームページで探しても口コミさえなかなか見つからない認可外の保育所の情報もあること。

コアの木保育園やぴーまん保育園、なんとヤクルトの保育園のパネルもありました。詳細な情報というより、雰囲気と簡単な紹介ですが、保活民にとってはそれだけでもかなーりありがたい情報です。

あと、もし、行く際はとことこにも寄ってみてはいかがでしょうか。
とっとの芽の保活アンケート結果も冊子で見られるように置いてありました。