page contents

横浜戸塚駅周辺保活体験記

戸塚在住10年以上。5歳クラス保育園男児のママ・スイです。激戦区として名高い戸塚駅周辺の保活・子育て情報など発信していきます。みんなが保育園に入れますように。

戸塚駅周辺の人気園ってどこ?

以前の記事にも書きましたが、数字だけで見ると駅に近い程人気があるのは事実です。

ただ、超駅近でなくても、人気のある園は体感的に何となくわかります。

今日はそんな戸塚で人気がある園+αと、その理由を見学時の印象やママ友などからの口コミなどから紹介しようと思います。ここら辺の園は、みんな希望上位にした人も多かったですね。

 

 

・グローバルキッズ系3園

どこも新しめの建物なのでキレイ。駅からも近めです。園ごとに教育方針保育方針は違うようで、見学で見た感じ、どこもはっきり特徴的でした。ある園では「うちは現実にはないもの(ピンクの象など)は掲示しません」と言い切っていたり、また別の園では外国人の英語の先生がきていたり、それぞれの確固たる保育理念に興味を持ちました。通っている保護者のママさんもシュッとしたキレイめの人が多い印象です。(園の前の広場で退園後に子供を遊ばせているママさんを見た勝手なイメージです)

 

・戸塚愛児園

駅からは10分ほどですが、園庭もあり大規模な園です。歴史もあり、保育士さんも老若男女います。保護者負担も限りなく少ない、ワ―ママに優しい園です。大規模園だからイベントも楽しそうなものが多く、TVに出ていたうたのお姉さんや、移動動物園、移動水族館がくることも。(園庭開放で参加できます。今はコロナでやっているか不明ですが)食育に力を入れているようです。

 

・YMCAとつか保育園

園庭もあり、体育施設を近くに持っているので、水泳や運動などいろいろなことを体験させてくれるようです。我が家はクリスチャンではありませんが、キリスト教教育に触れるのにも興味はありました。連携の乳児保育園もあるので、第1子ママは乳児保育園を経て通わせる人が多いそう。たまにですが、お弁当の日があるというのもいいなと私は思いました。

 

・とつかルーテル保育園

戸塚最大規模の大きな保育園で、園庭も施設も広いです。駐車場の台数も多い。キリスト教や英語などの教育面も充実しており、教育や指導を希望する親にはぴったりです。ただ、厳しめ?で親の負担も多いようなので、合う人と合わない人がはっきりするかもしれません。

 

◆それ以外に個人的に気になった特徴的な保育園

 ・あきば幼保連携型認定こども園

駅から遠いですが、歴史も長く、地域ではおなじみの保育園です。0歳の時、地域の子育てイベント的なところに来ていた保育士さんが秋葉保育園の方でした。とても信頼できそうな雰囲気の方だったのはさることながら、平日に地域のイベントに派遣できる保育士さんがいるのは質の面でも保育士さんの数としても信頼度が高いと思いました。

 

・メモリー保育園

駅から遠いですが、駐車場が多いので見学に行ったところ、周囲に自然も多く、施設も広々として、おしゃれでした。私は建築デザインに興味があるのでかなり惹かれましたね。ミキハウスの子供を通わせたい保育園に選定されているようです。周囲に住宅があまりないし、ご近所トラブルもなさそうです。

 

・あけぼの保育園

近所のママさんの子供が通っているのですが、バス通園が魅力です。

時間指定があり、料金もかかるので、多少の不便はあるでしょうが、雨の中でも自転車で行かざるを得ない位置に園がある私にとってはとても羨ましい園です。

雪の日とか、嵐の日とか、通園だけでも苦行ですから・・・。