page contents

横浜戸塚駅周辺保活体験記

戸塚在住10年以上。5歳クラス保育園男児のママ・スイです。激戦区として名高い戸塚駅周辺の保活・子育て情報など発信していきます。みんなが保育園に入れますように。

令和4年度戸塚区認可保育所等利用申請書類公開

戸塚区総合庁舎などでも配布されていますが、ネットにも早速公開されていました。

 

www.city.yokohama.lg.jp

 

戸塚駅周辺の新設保育所は、以前横浜市公式にあった通り

ララランド戸 塚 第3(仮)
明日葉保育園戸塚西口園(仮)
スターチャイルド≪戸塚ナーサリ―≫(仮)

小規模も

みんなのほいくえんatとつか(仮)
コアの木保育園(仮)

と、かなり増えています。

驚いたのが、みんなともだち保育園系と戸塚芙蓉保育所名称が、4/1から変更されるんですね。

みんなともだち保育園戸塚××→ララランド戸塚××

戸塚芙蓉保育所→ののはな保育園

受入予定人数も、どの保育園も横ばいもしくは微増微減で、目だったものと言えば、

芙蓉保育所が昨年度・0歳→4人、1歳1人だったのに対し、今年は0歳→10人、1歳4人と大幅増、くらい。

コロナの揺り戻しもあるかもしれませんが、新設園も多いので、今年は数年前に比べてA加点なしでもどこも入れない!という可能性は少ないのではないかな・・・。ただ、人気園は相変わらず希望が集中するので、希望は書けるだけ書くべきだと思います。

 

それを踏まえて、申請のポイント

◆受け入れ人数0でも書くべし!(特に3歳児入所)

小規模からの転園の際は、これ大事です。

毎年、小規模卒業からの転園で、「受け入れ人数少なかったけど、書いたら人気園に入ることができた」というパターンを聞きます。

3歳クラスは幼稚園に入る子もいるので、この時点では園側も把握していないこともあるでしょう。穴場なのかもしれませんね。

◆希望はよくばりに行くべし!

昨年は、さほど期待せずに小規模を上位にして、実は行きたかった認可保育園に2次募集があったなんてことを聞きました。希望順位は関係ないので、本当に行きたい園を上位に書くべしです。

◆油断は禁物!できるだけ希望を書くべし!!

今年は新設保育園も多いので、「まぁ大丈夫でしょ」となる気持ちもわかりますが、だからと言って加点ないのに「駅近人気園のみ8園のみ書いただけ」というのは危なすぎます。というか、間違いなく落ちます。幅広く、通えるなら最低でも15園は書いて小規模も入れた方が無難でしょう。

ちなみに、追加する場合の書式はこちらにあります。↓

令和4年度に保育所等の利用を希望する方へ 横浜市

◆書いたら何度も見直すべし!

ちょっとのチェックミスでもランクが下になる場合もあります。

2,3日ノータッチで置いて、また後日見返したり、

家族やママ友など、いろいろな人に見てもらったりしましょう。

(窓口で確認してもらってもいいですが、みんながみんなそれをしてしまって、通常業務に支障をきたすのも困りものですものね)

あと、書いたら必ずコピーをすること!

締め切り後に間違えに気づいても場合によっては対応してくれることもあります。

また、もし保育園に落ちて不服申し立てをする際にも必要になるかもしれません。

            ※ ※ ※

そして、あらためて今年の書類を見返して思ったのが、すごく見やすく、わかりやすくなっていること。

一覧も地区ごとにまとめられているし、戸塚区保育所一覧にあるよくある問い合わせもわかりやすい!しかもカラー。年々頑張っていらっしゃることがわかります。