page contents

横浜戸塚駅周辺保活体験記

戸塚在住10年以上。5歳クラス保育園男児のママ・スイです。激戦区として名高い戸塚駅周辺の保活・子育て情報など発信していきます。みんなが保育園に入れますように。

保活情報ってどうやって仕入れるの??

このご時世、ママ友との情報交換も満足にできないので、保活情報の収集に困りますよね。そんなわけで、私が日々情報収集のために巡回している手段を教えます。参考になれば・・・

 

①保育・教育コンシェルジュ

区役所やとっとの芽等で、予約をしたうえで個別に保育園関係の相談や質問に乗ってくれます。保活で右も左もわからない状態であれば、腰を上げる気を起こすためにも相談に行くのもいいかもしれませんね。

保育・教育コンシェルジュ 横浜市

※過去記事

wanpakuboya.hatenablog.com

 

②広報誌

毎月初めに配られる広報よこはま(戸塚区版)に、保育所申込情報やセミナー情報が書かれていることもあります。

公式の情報なので精度が高いです。

中でも、8月~11月は保活シーズンのため要チェックです。説明会情報や申込詳細について、ホームページよりも早く掲載されていることもあります。

 

また、タウンニュース(戸塚区版)では、保育所ができるニュースが書いてあったり、保育園でのイベント記事が掲載されていることがあります。

 

③図書館やとっとの芽など地域のコミュニティセンタ

とっとの芽サテライトや区役所の『とことこ』などにある情報コーナーで、保育園のチラシや保活情報を集めることができます。

とっとの芽サテライトは、幼稚園情報の口コミが豊富。保育園情報も欲しいなと思うところです。先日伺ったところ、保活体験談を募集しているという張り紙があったので、今後期待大ですね!!(ただ、保育園ママは忙しい上に、とっとの芽に行く機会もないので多くの情報が集まるかどうかは未知数ですが)

 

また、図書館にも保活についての書籍がおいてあります。昔の情報だったりもしますが、かなり参考になるんですよね。

 

※過去記事

wanpakuboya.hatenablog.com

 

④インターネット

やっぱり、手近なのはこちらですね。

 

大本営

いわずもがな、です。

戸塚区認可保育所等利用申請について 横浜市戸塚区

 

☆ここdeサーチ

横浜市も公式情報として採用している保育園等の情報サイトです。

ここdeサーチ

 

横浜市サイト:事業者向け情報/保育所新設保育園の情報はここで!!

子育て 横浜市

保育所・保育施設 横浜市

 

横浜市こども青年局の記者発表

保育所、子育て関係の市の発表が掲載されています。

記者発表 2021年度 横浜市

 

☆インスタ、mamari(アプリ)、きっと(アプリ)、保活なび、など

横浜の情報に特化しているわけではないですが、参考になります。

インスタで#保活#戸塚#○歳児ママ#横浜ママ、などでハッシュタグ検索すると、情報が出てくることも。保活記録を発信しているママさんもいます。

mamariは利用者も多いので、実際に検索したり質問検索で求めていた情報に出会える可能性が高いです。

 

☆保育士募集サイト

たまに保育士の募集サイトを見ると、新設園の職員の募集を見ることができます。企業主導型のぴーまん保育園の情報は、職員募集サイトで最初見たんじゃなかったかしら。 

給料とか、場所とか、福利厚生的なものとか、下衆ですが、結構判断基準になったりします。あまり頻繁に載っている既存園はちょっと心配になったり・・・。

 

※過去記事

wanpakuboya.hatenablog.com

 

⑤足

実際に様々な保育所に足を運ぶと、保育所前の掲示板などで、園庭開放情報やイベントのお知らせを見ることができます。

雰囲気も知ることができるし独自の保育所情報を仕入れることができます。

 

ーーーー

しかしやはり

一番よく知っていて役に立つ情報を持っているのは、

ママ友や先輩ママ

なんですよね。

早くコロナが収まって、人的な情報収集が気軽にできるようになれば、と思います。