page contents

横浜戸塚駅周辺保活体験記

戸塚在住10年以上。5歳クラス保育園男児のママ・スイです。激戦区として名高い戸塚駅周辺の保活・子育て情報など発信していきます。みんなが保育園に入れますように。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

運用開始! はじめてのおあずかり券

今さらなのかもしれませんが、タウンニュースをさかのぼっていたら、こんな情報もあったのでシェア。 (タウンニュース、保育園情報や子育て情報などあなどれないです) 今年の7月より、市内の一時預かり施設を無料で体験できる電子クーポン「はじめてのおあ…

保留児童の駐車場助成サービスは知ってますか?

ご近所のママさんと話していたところ、保留児童の方が遠方の小規模保育施設に通う場合、横浜市が駐車場を助成するサービスのことを知らないようだったため、情報シェアします。 今年5月に新規対策として始まったばかりなので、まだ行き届いてないのかな…… タ…

いよいよ!就労証明書配布がはじまります。

明日9・15(金)に、就労証明書の様式が公開されます。 もう、保活シーズンまっさかりですね。見学なども行った方も多いでしょう。 育休中の皆さんは会社の人事総務などに書いてもらうのも一苦労でしょう。 対応が遅かったり、戻って来たものを確認してみて…

令和6年度保育所利用申請用紙の配布スケジュール公開

9月に入り、そろそろ見学申し込みなど各園で始まったころでしょうか。 さっそく、横浜市HPや広報よこはまにて、 来年4月入所の申請スケジュールが発表されていました。 www.city.yokohama.lg.jp 注目する点は、郵送・窓口ともに締め切り日が同じこと。 申…