page contents

横浜戸塚駅周辺保活体験記

戸塚在住10年以上。5歳クラス保育園男児のママ・スイです。激戦区として名高い戸塚駅周辺の保活・子育て情報など発信していきます。みんなが保育園に入れますように。

【ご協力ください】2021保活アンケート

あけましておめでとうございます。

 

第一子保活から2年ほど経過し、

保活現役感も薄れて、このブログで情報を提供することができなくなっている今日この頃・・・。もうすぐ結果が届くころでしょうか。

 

放置するのもなんだなぁと思いながらも、一日三桁アクセスはあるこのブログ。

素人の個人的主観と経験だけなので多少の罪悪感はありますが、役立っている方もいらっしゃるのかなと、たまに訪問するたびに実感し、フェイドアウトしようとする心を思いとどまらせていています。

 

もっと行政や誰かがちゃんとしたものを作るまでは、

情報が何もなく不安な、特に第一子保活をする方々のちょっとでもよりどころであればとねがいます。

そんなわけで、現役を退いた私でも、後に続く人が少しでも旬の情報をお知らせするために、今年もアンケートの場を設けたいと思います。

 

★2021度版

戸塚駅周辺保活結果アンケート!

 

去年ご協力いただいた方、本当にありがとうございました!!

wanpakuboya.hatenablog.com

 

ずうずうしいことおこがましいですが。

もし、結果が届いたら、

後に続く人のためにも情報をお知らせいただけたら嬉しいです。

 

  • ①ランク・加点(出張加点・兄弟加点など何の加点かもあれば)
  • ②当落(何歳児クラス)
  • ③受かった方は何個書いたうちの第何希望か(小規模園か)
  • 世帯年収(だいたい)
  • ⑤受かった地域(戸塚駅徒歩・地下鉄駅徒歩・戸塚駅遠)
  • ⑥どのくらいから保活を? 見学はいくつした?
  • ⑦雑感(コメント。保活の感想やお役立ち情報など)

 

このテンプレを埋めて、コメントに書き込んでほしいです。

非公開の承認制にしていますので、ある程度集まったらまとめて公開して発表します。

過去の情報でも、戸塚駅周辺の方でなくても構いません。東戸塚の方も大歓迎。

(その際は年度や地域も書いていただけたら嬉しいです)

 

 

世帯年収など、ちょっと……という項目もあるかもしれませんが、保活では決定の基準になる重要な情報なので全て埋めて書いていただけたら助かります。

 

また、私もそうだったのですが、認可保育園に受かって喜びを爆発させたいのに、落ちた方のことを考えると表に出せなくてウズウズしたりしました。逆もしかり。保育園落ちた怒りや愚痴もあると思います。そんなときはこちらにぶつけてください!少しでも心がすっとする手助けになれば・・・。

 

秘密厳守はもちろん、というか無料ブログで投稿者の情報を知る手段もないのでどんどんお願いします。

むしろ、地域や園など個人特定されそうな表記があった方は、私の判断で加筆修正しています。

 

《記入例・管理人の場合》

  ①A+1(出張・夜勤加点)

  ②当(1歳児クラス)

  ③22個のうちの第5希望の認可園

  ④算定の対象期間で800万くらい?

  ⑤受かった地域(戸塚駅徒歩)

  ⑥出産後の0歳4月。翌年の1歳児クラスの認可外の予約から。

  ⑦家から少し遠いですが、いいと思っていた保育園に入れてうれしいです。加点があったからだと思います。

 

コメント欄は、広告の下

コメントを書く

というところから投稿してください。(投稿後、反映はされません)

ちょっとわかりづらいですが・・・

 

よろしくお願いいたします。