page contents

横浜戸塚駅周辺保活体験記

戸塚在住10年以上。5歳クラス保育園男児のママ・スイです。激戦区として名高い戸塚駅周辺の保活・子育て情報など発信していきます。みんなが保育園に入れますように。

令和4年4月に開所予定の現時点の小規模保育所(2021年7月19日現在)

毎日暑いですね・・・

 

先日、令和4年(2022年)戸塚で開所予定の認可保育所の記事をUPいたしましたが、

wanpakuboya.hatenablog.com

 

7/16更新の横浜市HPにて小規模保育園開所の情報も公開されました。

www.city.yokohama.lg.jp

 

戸塚地区では2園

f:id:wanpakuboya:20210719090340j:plain

 

まずは、『みんなのほいくえんatとつか』運営はフォーハンズさんという武蔵小杉や目黒で実績があるところです。

FOURHANDS | フォーハンズ

場所は、住所が地番なので、まだ建設中か建てられていない土地に作られると思いますが、西口の比較的駅近の場所ではないでしょうか。。

 

注目は、一時保育専用施設の『コアの木保育園』を運営するミリミリケイキさんの

『小規模保育園 コアの木』

戸塚新聞に職員の募集が掲載されていたので、やっぱりな・・・という感じです。

一時保育も継続して運営していただけるかがちょっと心配ですね。どうなるんでしょうか。場所はラピス戸塚ということですので、東口民としては駅に一番近い保育園になりますね。

 

 

小規模保育園は、2次募集もあるので、まだ新しい開設情報も出てくるかもしれませんね。