page contents

横浜戸塚駅周辺保活体験記

戸塚在住10年以上。5歳クラス保育園男児のママ・スイです。激戦区として名高い戸塚駅周辺の保活・子育て情報など発信していきます。みんなが保育園に入れますように。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

開所予定・基準変更etc…保活情報が続々更新してます!

9月にはいって横浜市のサイトでも、保活に関連する情報が増えてきましたね。 探せばもっとあるかもしれませんがひとつずつ、関連性がありそうな情報を見ていきたいと思います。 ①令和5年4月に開所予定の保育所などについてがFIX 横浜市の事業所情報からしか…

戸塚区役所で、保育園幼稚園紹介のパネルが展示されているようです

とっとの芽さんのインスタグラムにこんな情報が。。。 なんと、9月16日金~9月28日水の午前まで、戸塚区役所3Fにて、保育園幼稚園紹介のパネル展示がされているようです。 View this post on Instagram A post shared by とっとの芽 とっとの芽サテライト (…

令和5年度保育所利用申請用紙の配布スケジュール

9月にも入り、そろそろ保育園の見学も始まった頃でしょうか。 数年前までは、この時期に保育所見学の可能日程が一覧として配布されていましたが、コロナが流行してからは、保育所ごとの対応の違いもあり、個々で問い合わせるスタンスになって少々保護者の方…