page contents

横浜戸塚駅周辺保活体験記

戸塚在住10年以上。5歳クラス保育園男児のママ・スイです。激戦区として名高い戸塚駅周辺の保活・子育て情報など発信していきます。みんなが保育園に入れますように。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

戸塚駅周辺の人気園ってどこ?

以前の記事にも書きましたが、数字だけで見ると駅に近い程人気があるのは事実です。 ただ、超駅近でなくても、人気のある園は体感的に何となくわかります。 今日はそんな戸塚で人気がある園+αと、その理由を見学時の印象やママ友などからの口コミなどから紹…

なぜ保育園の見学が必要?見学しなければいけない理由って?

戸塚区のような激戦区に住んでいると、保育園は自分の意志で自由に決められるわけではありません。 保活ランクが高い児童の家庭は、ある程度選択することはできるかもしれませんが、普通は、何十園も希望に書いて、どれに入ることができるかは、決定通知が来…

R4(令和4年)戸塚区保活の傾向と対策

令和3年度の保活戦線が終わったばかりですが、アクセスログを見ると次年度・令和4年の保活についての検索も多くなってきたので、早速ですが現時点での傾向予測と対策についてお話させていただこうと思います。 (追記:横浜市の公式サイトに保育園の詳細情報…

【二次決定】嬉しいお声ありがとうございます♪

ビビりで個別の質問にお答えして正確な回答をする自信も時間がないので、 コメント欄は承認制にしているのですが、時折嬉しいコメントも。 そのまま返信することができないので、こちらの場でお返しさせていただきます。 ★こうめさん スイさん こんにちは。…

園用品の準備できた? まだならいざ、東戸塚へ!!

入園準備や進級用品は揃いましたか? 住んでいる人は今更?かもしれませんが、入園用品を準備するのであれば、ぜひ東戸塚へ足を延ばしてみるのがおススメです。 戸塚民なら常識かもしれませんが、私が東戸塚に行ったらよく回る場所をご紹介します。 ◆キッズ…