page contents

横浜戸塚駅周辺保活体験記

戸塚在住10年以上。5歳クラス保育園男児のママ・スイです。激戦区として名高い戸塚駅周辺の保活・子育て情報など発信していきます。みんなが保育園に入れますように。

コロナの保育所の対応について発表されました(令和2年4月8日時点)

検討中とずっと書いてあった保育所対応についての更新がありました。

 

www.city.yokohama.lg.jp

 

原則休園はしないというのは変わりませんが、(よかった・・・)

登園や延長保育の利用を控えていただくよう、お願いが加えられています。

そして注目すべきが保育料の件

『 登園をしなかった場合の利用料(保育料)について   緊急事態宣言の対象期間が令和2年4月8日から5月6日であることから、この期間中に登園をしなかっ た園児の利用料(保育料)については、登園しなかった日数に応じて利用料を減額することとし、後日還付 いたします。』

ですと!!

これは大きいですよね。

私としては、休園している日も保育士さんのためにも払ってもいい感覚でしたが。

(前日エントリにも書いた)利用料がかかると嘆いていた〇〇ママさん、朗報ですね。

これで家庭で余裕があるにもかかわらず「どうせ利用料がかかるんだから預けてしまえ」という意識だったご家庭にも変化を与えるかもしれません。

 

人気ホテル&旅館が最大50%オフ

まるごとわかる保育園新版 楽しく読めて、保育園と保活のことがしっかりわかる本 [ カツヤマケイコ ]

価格:1,404円
(2019/8/22 10:53時点)
感想(3件)

保育園で困ったときに開く本 保活から新制度・園生活まで [ 朝日新聞出版 ]

価格:1,080円
(2019/8/22 11:03時点)
感想(0件)