page contents

横浜戸塚駅周辺保活体験記

戸塚在住10年以上。5歳クラス保育園男児のママ・スイです。激戦区として名高い戸塚駅周辺の保活・子育て情報など発信していきます。みんなが保育園に入れますように。

戸塚のウーバーイーツ(&出前館等)ってどうなの?

ウーバーイーツが戸塚に進出して数カ月・・・

実は私、もうすでに4回ほど注文しています。

「ダウンロードしたけど本当に届くの?」「何となく不安」

そう思っている方も多いと思います。

でも、いざ頼んでみると、割高ではありますが面倒くさがり屋にとっては麻薬です。

 

ただ、配達員が少ないんですよ。

配達員を探しているだけで1時間かかることもあります。

探せないとキャンセルになることもあるとか。(なったことはありませんが)

お昼時は「注文が込み合っているため可能エリアが限定されます」や「近くに配達パートナーがいません」という表示で頼めないことも。

お腹の様子と時間に余裕があるときに頼むことが鉄板です。そして

配達員のみなさん! 

戸塚は穴場なのでどうぞおいでください!!!

(追記:1/26 どうやらここ最近は増えているようです。先日、注文したらものの15分で届きました。特に夜は副業の方が入っているようです) 

 

ちなみに、私が過去に注文したのは「ビストロタッキー」(日限山のイタリアン)、松屋サーティーワン(夜に不意にアイスたべたくなった)、とんかつかさねや(宅配用のゴースト店舗?)です。

どれも無事に注文が届いて、ちゃんとしたおいしいモノが届いたので、そこまで不安になることはないと思います。

 

みるたびに加盟店舗が増えているので、アプリを見ているだけでも楽しい。

餃子の王将やローソンも最近追加されたので、近々頼んでみようと思います。

時間も、アプリで配達員の同行を逐一追跡できるので、それをずっと眺めていると、待っている感覚がないです。(「このルートで行くのかー」など、見ていて楽しい)

 

ちなみにツイッターで「ウーバー 地域名」などと検索するとその地域のウーバーの配達員の人たちの情報交換用のアカウントが出てきます。戸塚を回っている人もちらほらいて、利用者側も参考になっています。○○(店名)は到着後に作り始める、とか。今日は暇で全然稼げないとか。

 

出前館では、トルシー、かさねや、あとマクドナルドの直のデリバリーも頼んだことあります。みんな美味しかったです。

出前館は、宅配エリアの範囲が狭い上に、駅と逆側だとその店まで家から徒歩15分くらいなのにエリアに入っていないのが考えものです。

 

そんなわけで我が家はけっこうデリバリーに頼ってますね。

というか、夫も息子も含め、デリバリーを頼むとなるとお祭り感覚になって結構盛り上がります。

 

宅配は共働きの味方です! 無理せず楽して美味しいものを食べましょう。

 

余談ですが、戸塚駅横の柏尾川にかかる旭橋、普通の一般民は「自転車を引いて渡りましょう」と書いてあるにもかかわらず自転車に乗ってわたっている人が多いのですが、ウーバーの人だけはちゃんと守って自転車を引きずっています。

 

配達員のマナーが問題になってますが、あの大きい鞄を持っている以上、マナーを守っている人の方が多いと思うので、そこまで目くじらを立てなくても・・・と思うこの頃です。