page contents

横浜戸塚駅周辺保活体験記

戸塚在住10年以上。5歳クラス保育園男児のママ・スイです。激戦区として名高い戸塚駅周辺の保活・子育て情報など発信していきます。みんなが保育園に入れますように。

R3.戸塚駅周辺の新設保育園は・・・

令和3年度・4月入園の利用案内が配布されましたね。

以下からのDLもできます♪♪

www.city.yokohama.lg.jp

これによると、戸塚駅周辺の新設認可保育園は、懸念していた通り無いようです。

辛うじて、小規模の『ぱぷりか保育園 戸塚』ができるくらい。

あとは戸塚区の新設は東戸塚エリアもしくは駅遠です。

いいなー、東戸塚・・・。認可1つに小規模3つも・・・。

東戸塚寄りのお宅や、勤務地が東戸塚の方は、東戸塚で探すのも手かもしれませんね。

 

このブログ、「毎年のように新設保育園が戸塚の駅近にできている」と言っているので、ちょっと責任を感じてしまいます・・・。スミマセン。

 

それにしても、できそうでいまだにできない企業主導型保育園の

『ぴーまん保育園 戸塚』

この新設小規模保育園『ぱぷりか保育園 戸塚』は何か関係でもあるのでしょうか。

名前が似た雰囲気だけだと思いますが。

(追記:案の定、運営がアンダンテ株式会社さんということで同じでした!)

 

#保活 #横浜市 #保育園 #育児  #子育て #戸塚区 #戸塚 #待機児童
#令和3年 #2021年

tokyo-calendar.jp