page contents

横浜戸塚駅周辺保活体験記

戸塚在住10年以上。5歳クラス保育園男児のママ・スイです。激戦区として名高い戸塚駅周辺の保活・子育て情報など発信していきます。みんなが保育園に入れますように。

令和3年度 保育所利用申請の締め切り日です。(雑記)

今日が保育所の利用申請の締め切り日。

消印有効ですが、郵送申請なので、すでに投函している人もおおいでしょうね。

私も子供が入るとき、

ここから約3ヶ月くらい、結果まで気が気でなかったのをおぼえています。

お正月もはさんでいるので、絵馬にも書いたりして・・・。

 

話は変わりますが、いつの間にか保育所の空き状況の表の様式がかわりましたね。

https://www.city.yokohama.lg.jp/totsuka/kurashi/kosodate_kyoiku/hoiku/azuketai/20150916105358.files/0212ukeire.pdf

順番も変わって、何の順番になったのか気になります。

 

関係ないのに毎月チェックして、

この保育園が空いたからこの小規模に入っていた子が転園したのかなー

などと、想像するのがちょっと楽しみなんです。

 

tokyo-calendar.jp