page contents

横浜戸塚駅周辺保活体験記

戸塚在住10年以上。5歳クラス保育園男児のママ・スイです。激戦区として名高い戸塚駅周辺の保活・子育て情報など発信していきます。みんなが保育園に入れますように。

ルネ横濱戸塚は2021保活戦線に影響する?

イオンスタイル戸塚が3・10に開店しました。

以前のイオンに比べて規模は小さくなったものの、スーパーとして充分なものが揃っています。

 

屋上駐車場からは

来年3月末に入居開始予定のルネ横浜戸塚

の建設が急ピッチで進められているのが見えました。

戸塚住みなら、マンションの広告はなんどか見たことあるでしょう。

 

www.sgr-sumai.jp

 

全439邸、戸塚駅まで徒歩12分、2LDKから4LDKというファミリータイプ中心のマンション、そして入居予定が2021年3月下旬(予定)のため、戸塚駅近辺保活のライバルは2021年度にあたっては相当増えることが予想されます。

 

ちなみに、雑談で耳に挟んだので参考ですが、

息子と同じ保育園のママさんが住む200世帯ほどのあるマンションは今年1歳児クラスの同じ学齢の子は6人いるそうな。

全員が全員保育園を希望しないでしょうが、今後、数年間にわたって確実に母数は増えることうけあいです。

 

このマンションは駅近保育園以外にも、矢部、柏尾、秋葉地区の保育園まで検討に入れられるので、場所的にすごくいいですよね。行きようによっては、西口の園も検討できる。

近くに企業主導型の保育園もこの夏開園します。

お値段もお手ごろだし、共用施設も魅力的。私が今の時期にマンション探していたら、ここにすごく心惹かれるでしょうね。

施工が長谷工というのと(私が個人的に長谷工の作りが好みではないだけです) 、川沿いのため水害の懸念があるのが難点ですが。

まるごとわかる保育園新版 楽しく読めて、保育園と保活のことがしっかりわかる本 [ カツヤマケイコ ]

価格:1,404円
(2019/8/22 10:53時点)
感想(3件)

保育園で困ったときに開く本 保活から新制度・園生活まで [ 朝日新聞出版 ]

価格:1,080円
(2019/8/22 11:03時点)
感想(0件)