page contents

横浜戸塚駅周辺保活体験記

戸塚在住10年以上。5歳クラス保育園男児のママ・スイです。激戦区として名高い戸塚駅周辺の保活・子育て情報など発信していきます。みんなが保育園に入れますように。

2021年度・横浜戸塚で初めて保活を始める方へ

年度がかわり、来年度の保活に向けて訪問者が増えてきました。

そこで、横浜・戸塚の保活について右も左もわからず、

このブログにたどり着いた方に、戸塚の保活のはじめの一歩から、このブログ内で参考になりそうなリンクをまとめて置いておきますね。

ちなみに、気づいたら更新や追記はしていますが、

書いた時の過去の情報なので、あしからず。

 

横浜市・保育園入園のシステム

戸塚区・特に戸塚駅周辺市内でも上位の激戦区です!

ですので、両親ともにフルタイムでも行きたい保育園に行きたい時期にすんなり入れるということは努力をしなければ難しいです。もちろん落ちる人もいます。

一歳になったタイミングなどで途中入園・・・ということもできますが、途中入園は受け入れ数も少なく、行きたい園が空いているとも限らない狭き門なので、まずは出来ないと考えておいた方がいいでしょう。(その枠は加点を多く持つ認可外入園児や兄弟児が優先されます)

一般的に、来年度の4月一斉入園に向けての11月の申し込みで希望園をいくつか記入し、保育の必要性が高い人の順に1月下旬に内定通知が届き、入る園が決まっていくという仕組みです。

 

②保育園とは? 保活って何??

 ファーストステップの資料として、港北区のサイトにわかりやすい資料が載っていますので参考にしてください。本当にわかりやすい!

 

こちらの記事内にリンクがあります

はじめて保活をする方に。<はじめての保育園>資料

 

「どうしても理解できない」という人は区役所などに保育・教育コンシェルジュという相談員がいますので、頼ってみるのもいいかもしれませんね。

予約制で時間指定できます。

ただ、このコロナ禍の時期、混雑しているところに子供連れてわざわざ相談しに行くのも気がひけますし、行ってもイチから手取り足取り教えてくれるわけではないので、まずは自分で調べてみることをおすすめします。

 

③情報はどこで調べればいいの?

前年度でもいいですので横浜市保育所等利用案内』『保育所等利用のしおり 戸塚区版』など、まず取り寄せて(区役所の子ども家庭支援課に行けばもらえます)ひととおり目を通してみましょう。保活がどんな感じか、大体把握できると思います。

そして、次にチェックするべきが、横浜市戸塚区のホームページ内にあるこちらのページです。

横浜市保育所等利用案内』などもダウンロードできますし、昨年度の受付状況、最新の受け入れ状況やお知らせなどの記載があります。 

www.city.yokohama.lg.jp

 

また、1カ月に1回、ポスト投函される横浜市や区の情報紙などにも、保育園の説明会情報など書いてあることがあるので、まめにチェックするのもいいですね。

 

④保活はいつから始めればいいの?

極端に言えば、入れたいときや、4月入園希望なら資料が配布される10月でもいいですが、激戦区戸塚、そうはいってもいられませんよね。

保険でも認可外を考えているのならば、たとえ妊娠中でも入れたい年度の前年度の春からがスタートです。

それ以外でも、見学など事前準備は早めにしておいて損はないので、産後、始められる時がはじめ時です。

 

 

☆こちらのページを参考ください

妊娠中から保活が必要な人って?戸塚ではどう? -

 

⑤ぶっちゃけ、私は入れるでしょうか

どのランクに属しているかによって答えは違ってきます。

ランクとは簡単にいうと保育の必要度のランクです。詳しくは横浜市保育所等利用案内』を参考にしてください。

両親ともにフルタイムのAランクでも落ちる人もいるので、「入れるか?」と聞かれても何とも言えませんね。

しかし、最近は駅周辺の保育園の整備もされてきたので、小規模や人気がない保育園に希望するなど、えり好みしなければ(この表現は好きではありませんが)求職中ランクでも入れたという話は聞きます。

私のママ友も20年度は求職中ランクでしたが、全落でも年度限定に受かっていたので、どこかしらは入れるのだと希望を持っていきましょう!

 

☆こちらの記事を参考ください↓

★2020年度版保活結果アンケート報告(再追記アリ2/17) - 

求職中などBランク以下でも認可保育園に入る方法 

加点無高収入は認可絶望?高収入の基準は? - 

 

⑥保育園いっぱいあるし、募集人数多いから保活なんてしなくても入れそうだけど・・・??

いやいやいや、甘いですよ・・・。

横浜市兄弟優先なので、第一子の方は危機感を持った方がいいです。

自分たちは両親ともにフルタイムでランクが高いから大丈夫と、

駅近の人気園しか希望せず、泣きを見た人を何人も見ました。

第一子は「認可に入れても小規模保育園」というのが常識と言っていいかも。

なぜ戸塚駅周辺が激戦区か、入るのが難しいかについては以下の記事で。

 

☆こちらの記事を参考ください↓

受入枠の半分は兄弟児で埋まる?兄弟児優先の横浜。

戸塚駅周辺が保活激戦区の理由 -

戸塚駅周辺が激戦区と呼ばれるもう一つの理由~認可外保育園・横浜保育室が少ない -

 

皆さん、今年も保活頑張りましょうね!!!