page contents

横浜戸塚駅周辺保活体験記

戸塚在住10年以上。5歳クラス保育園男児のママ・スイです。激戦区として名高い戸塚駅周辺の保活・子育て情報など発信していきます。みんなが保育園に入れますように。

令和3年度保活シーズンが到来♪ スケジュールは?

お久しぶりです。

9月になり、令和三年度の保活シーズンが始まりました。

 

例年9月に入ると、戸塚区役所の『戸塚区認可保育所等利用申請について』のページに『見学日一覧』のリンクが張られるはずですが、

まだないですね…

 

コロナの関係で、見学をお断りしているところもあるでしょうし、

調整が難しいのかな? とも思います。

恐らく(私の予想ですが)コロナで今年は例年とは違った動きになる可能性が高いと思います。毎年区役所の大会議室などで行われている戸塚区が主催する保育所入所に関する説明会もやるかどうかは微妙なところじゃないでしょうか。。。

 

それを踏まえて9月からの例年のだいたいのスケジュールです。

 

9月初旬 保育所見学日一覧公開(HPなど)※今年はせず?

10月初旬 保育所入所に関する説明会日程公開&予約開始(広報とつかやHP)※今年は中止

10月初旬 就労証明書配布(HPなど)

10月中旬 保育所等利用案内配布

(昨年は10/11)

11月初旬 申込締め切り

(昨年は11/1当日消印有効。横浜市は原則郵送のみの受付です)

1月下旬 結果発表

(昨年は1月28日発送)

2月初旬 二次申請締め切り

 

9月の下旬にHPで「いつから配布か?」「締め切りは?」など正式なスケジュールも出てくるはずです。ちなみに泉区のHPではもう発表されています。区ごとに違うと混乱するので載せませんが・・・戸塚区ェ・・・

書類は区役所などの窓口に行けばもらえます。育所や地域の施設においてあるところもあります。HPからもダウンロードできるので、就労証明書などははやめにダウンロードして書いてもらってもいいかもしれませんね。

 

コロナの関係もあるので、早め行動が大事だと思います。

昨日、子供のお迎えに保育園に行ったら、先生たちが見学の電話対応をしているのを見ました。

見学も一覧は出ていませんが、HPに掲載されている園もあります。

園に直接日程を聞いたり問い合わせるなどして、

先手を打つべし!ですね。

 

 

 #保活 #横浜市 #保育園 #育児  #子育て #戸塚区 #戸塚 #待機児童 #令和3年 #2021年