page contents

横浜戸塚駅周辺保活体験記

戸塚在住10年以上。5歳クラス保育園男児のママ・スイです。激戦区として名高い戸塚駅周辺の保活・子育て情報など発信していきます。みんなが保育園に入れますように。

★2020年度版保活結果アンケート報告(再追記アリ2/17)

以前募集した、アンケートの結果を発表します。
ご協力くださった皆様、本当にありがとうございました。感謝、感謝、感激です。
きっと、あとに続く人たちの参考になったり、心の支えになると思います。 
まだ募集はしておりますので、ここのコメントでも結構ですので、ご報告いただけたら追記いたします。
※コメント見返していたら、抜けがありましたので、追記しています。
大変申し訳ございません。
 
テンプレはこちら
  • ①ランク・加点(出張加点・兄弟加点など何の加点かもあれば)
  • ②当落(何歳児クラス)
  • ③受かった方は何個書いたうちの第何希望か(小規模園か)
  • 世帯年収(だいたい)
  • ⑤受かった地域(戸塚駅徒歩・地下鉄駅徒歩・戸塚駅遠)
  • ⑥どのくらいから保活を? 見学はいくつした?
  • ⑦雑感(コメント)
※ちなみに園が特定されそうな情報(新設か否か、駅から徒歩〇分など)はこちらの判断で削除しています。
 
まずは、過去の戦記(H30年4月入所)です。
過去や動向を学ぶ上で本当に有難いです!!
 

①Aゼロ
②1歳児クラス 保留
③1次で15箇所、2次で25箇所出しましたが保留
④1100万
⑤受かった地域 なし
⑥10月から5箇所見学 駅近は見学してもしなくても申し込むのでどうしても行きたいところと微妙な距離のところに見学に行きました
港北区並に近年戸塚区も厳しくなっていますね。その割に認可外も少なく辛い保活です。もっと保育園が増えますように。

15か所書いて保留・・・! 

やはり、1歳児の加点無は難しかったんですね。

本当に仰る通り、港北区並みに厳しくなった戸塚区。

認可外が少ないので、むしろ港北区よりも厳しさはあるのかもしれません。

 

そして、今年度の結果――

まずは0歳児の方々からです。

 

①A 加点なし
②当 0歳
③4園記入、第1希望(認可)
④500万弱(一次的にダブルインカムでない期間がありました)
⑤受かった地域(戸塚駅徒歩)
⑥どのくらいから保活を? 9月末頃 見学はいくつした?2園
⑦引っ越してきたばかりで保活期間はあまり取れませんでした。 子供ともう少し一緒にいたくて、[育休延長を許容できる]にチェックを入れるかどうかギリギリまで迷いました ただ、1才4月で入れないと大変なのでチェックをつかず提出。 正直受からないと思いましたが、年収のせいか、通りました。

 おめでとうございます。加点無にも関わらず、徒歩圏内第一志望!!

すごい羨ましいです。やはり0歳というのが大きかったんでしょうね。

 

①Aランク加点無
②当(0歳児)
③第5希望/8個(認可保育園)
世帯年収(だいたい) →1300万円
戸塚駅徒歩
⑥2019年7月(妊娠中から)見学は15園程度
⑦雑感(コメント) いろいろな情報ありがとうございます。 参考にさせていただいてます!

 おめでとうございます。世帯年収も高めであるにもかかわらず、こちらも第5希望とは本当によかったですね。こちらも0歳児だからこそでしょう。

不利な条件持ちならやはり0歳のうちから動くことが必須ですね。

 

①Aランク、加点なし
②当(0歳児クラス)
③14個のうちの第5希望の認可園(小規模保育園)
世帯年収1,680万円(額面)
⑤受かった地域(東戸塚駅徒歩)
⑥0歳3ヶ月ぐらいから。10園近く見学しました。
⑦こちらのブログを大変参考にさせて頂きました。ありがとうございます。当初小規模保育園以外の駅近のみ(自宅も駅近のため)8園希望までと考えていましたが、こちらのブログを参考に、小規模保育園も含め申請しました。おかげで保育園に入ることができたのだと思います。 10園近く見学しましたが、受かった保育園については参加できず、電話問い合わせの際の対応で、希望を出すことにしました。小規模だったためなのか、人気がないのか、少し心配ではありますが、ひとまず安心しています。

 おめでとうございます。東戸塚からもありがとうございます。 

第5希望という希望上位の園に決まってよかったですね。

電話問い合わせの対応も重要ですね。対応自体以外にも余裕を持って対応できているか否かでも保育士さんの人員の余裕をはかることもできますし・・・。

 

次は激戦の1歳児です。
 

①A.0
②当(1歳児クラス)
③21個書いたうちの第17希望(小規模園)
④だいたい800万
戸塚駅徒歩
⑥5月くらいから見学予約を始めて18くらい見学
⑦小規模園なのでぎりぎり合格??とりあえずよかったです。 

 おめでとうございます。やはり加点がなければ小規模になってしまうんですね。

でも本当に決定してよかったです!!

昨年は小規模を外して申請して保留になり、二次も年度限定も通らずに育休延長になったママ友もいたので・・・。

 

①AもしくはB加点なし(夫が在宅フリーランスでBの可能性もあるが、開業届などの書類を提出したことでAになるかもしれないとの事でした)
②当(1歳児クラス)
栄区含め23中の11番目
④400万(職業柄振れ幅ありますが)
戸塚駅徒歩から遠の間くらい
⑥0歳児での入園を目標にしておりました
⑦戸塚という激戦区に加えフリーランスという事で更に厳しいと覚悟していましたが諦めずに情報収集できた事がよかったと思います。

 

 おめでとうございます。在宅フリーランスの方からの情報貴重なので有難いです。

私の姉もフリーランスだったので、AになるかBになるか冷や冷やだったそう。

世田谷区ではフリーランスが自宅外だろうが開業届出そうが減点になるそうなので、その点は横浜市で良かったのではないでしょうか。(一方、目黒区は自営の方が優遇されているとか。フリーランスの扱いは自治体によってさまざまですよね)

 

①Eランク!!
②当
③隣の区も入れて40園希望だし、第七希望の小規模保育園
④500万くらい
戸塚駅徒歩
⑥2019年5月から保活開始。見学は20園以上(明らかな人気園は行かずに申請。ほぼ入れないから。) 滑り止めに認可外を予約(7月) 12月から一時保育を利用して復職しHランクからEランクまであげる。
⑦戸塚区で求職中のスタートだったので、まさか入れるとは思いませんでした。申請の希望順位は通える範囲(チャリも可)で、 「入りたい園」ではなく、「入りやすい園」を上位に書きました。一歳児枠が多い園や兄弟枠の影響がない小規模園です。

 

本当におめでとうございます!! 

何回かのコメントありがとうございました!

Eランクで決定とはすごいです。ランクを上げるために一時保育で復職して、40園も希望を出したとは、きっと情熱が通じたんでしょうね。しかも、戸塚駅徒歩圏内とは・・・! 

どうしても働きたいからと1歳でも求職中で申込んでいる方や、働きたいけどフルタイムでも落ちているこの保活激戦区の現状にハナから諦めているママさんも結構いるので、たくさんの人が希望がもたらされる結果ですね!

 

(追加)

①F→A+認可外加点

②当(認可保育園の1歳児クラス) 

③18箇所のうちの第3希望

④650万

⑤受かった地域 駅近 

⑥妊娠中に体調を崩し退職しましたが、出産後どうしても働きたかったので、0歳の6月から区外の認可外に入園。フルタイムのパートの仕事を見つけて働き始め、並行して認可にも申請を出しておいたところ、今回入園が決定しました。

⑦現状、送り迎えが大変ですが4月までの辛抱です。当初、求職中の身でどこも入れないと絶望してましたが、結果、激戦の1歳児クラスで希望の認可に入ることが出来ました。

 

おめでとうございます。 こちらも求職中だった方からの報告です。

わりと小規模に決まることが多い加点無の育休中の方よりも、人気上位の園に入ることが出来たのは、認可外に預けて仕事するという行動力とガッツのたまものでしょう。加点はやはり大きいですね。

 

① A+0

② 落・1歳児

東戸塚や小規模含んだ28施設記入で落選でした。 結果的に市外の認証園を検討することになりました。

④ 800位

➄<-

 

⑦雑感(コメント) 小規模含め、東戸塚駅まで範囲を広げたつもりでしたが、加点ナシでは歯が立ちませんね。 認証園に入れても来年加点1でどうにかなる気がしません…。

ずいぶん前にコメント下さっていたのに、まとめる時に漏れてしまって本当に!!!申し訳ありませんでした。 

Eで受かった方もいれば、28施設記載してもAで落ちた方もいる・・・居住地域にもよるのでしょうか。本当に保活は運やめぐりあわせも絡んでくるから難しいですよね。二次募集や年度限定、年度途中入園もあるので、その辺り希望されるなら幸運を願っています。また、昨年A加点無高収入で落ち、やむなく育休延長したママ友も、今年2歳で入ることが出来たという知らせがあったので、希望を持ってほしいです。

 

協力くださった方、本当にありがとうございました。

絶対に今後何かいいことあると思います。

人気ホテル&旅館が最大50%オフ

まるごとわかる保育園新版 楽しく読めて、保育園と保活のことがしっかりわかる本 [ カツヤマケイコ ]

価格:1,404円
(2019/8/22 10:53時点)
感想(3件)

保育園で困ったときに開く本 保活から新制度・園生活まで [ 朝日新聞出版 ]

価格:1,080円
(2019/8/22 11:03時点)
感想(0件)