page contents

横浜戸塚駅周辺保活体験記

戸塚在住10年以上。5歳クラス保育園男児のママ・スイです。激戦区として名高い戸塚駅周辺の保活・子育て情報など発信していきます。みんなが保育園に入れますように。

緊急事態発令後の保育所の対応についてはいまだ検討中

神奈川県もついに緊急事態宣言が発令されましたね。

 

下記サイトも

『令和2年4月7日に政府が出した「緊急事態宣言」への対応については、現在検討中です。(このページの内容は令和2年4月3日時点のものです。)』

とTOPに大きくタイトルが更新されていました。

 

www.city.yokohama.lg.jp

 

息子が通う保育園に問い合わせてみたところ、保育園も横浜市に指示を仰いだそうですがやはりいまだ方針が定まっていないとの回答。

周囲の自治体の状況を見て、ということでしょうか。

都内では休園の区もありますよね。

先ほどテレビ番組で黒岩知事が「医療・介護を守るために保育所の休園はしない」というようなことを仰っていましたが、さあどうなるのでしょうか。

 

我が息子の保育園は自主休園している親や、育休延長している新入園生の親が結構います。ちなみに保育料はそのままかかります。

休園している同じ園のママさんは、

「休園要請が発令されれば少しは保育料返ってくるのになあ」

と嘆いていました。それでも、命には代えられませんからね。

別のママさんは

本当は休ませたい! 休園要請があればそれを理由に休ませられやすいのに。」

とも。私も医療や流通系の仕事ではないのでそう感じる派です。本当に怖いですから。できるものなら休ませたいです!! なのにうちの会社は・・・(愚痴)

 

ですので、私は土日含むシフト勤務だし、夫はリモートワークになっているので協力して、休園出来る日は休んでいます。

感染予防の観点からは意味がないかもしれませんが、ちょっとは不安も解消されること、保育士さんの人手を助けるという意味で必要なのではないかと思いました。

 

ただ、都内でやっているように、万が一休園になっても医療介護流通はちゃんと預かってほしいと思いますね。

 

人気ホテル&旅館が最大50%オフ

まるごとわかる保育園新版 楽しく読めて、保育園と保活のことがしっかりわかる本 [ カツヤマケイコ ]

価格:1,404円
(2019/8/22 10:53時点)
感想(3件)

保育園で困ったときに開く本 保活から新制度・園生活まで [ 朝日新聞出版 ]

価格:1,080円
(2019/8/22 11:03時点)
感想(0件)