page contents

横浜戸塚駅周辺保活体験記

戸塚在住10年以上。5歳クラス保育園男児のママ・スイです。激戦区として名高い戸塚駅周辺の保活・子育て情報など発信していきます。みんなが保育園に入れますように。

【個人的メモ代わり】戸塚保活のチェックサイト

お久しぶりです。

気が付けば、ブログを開設してもうすぐ1年経ちますね。

長いやら、短いやら、です。

お仕事がバタバタしていて最近放置していたのですが、また改めて

引き続き新しい情報がありましたら発信し続けていきたいと思います。

 

本日は私が保活の新しい情報を得る中で定期的にチェックしているサイトやアプリを自分のメモ代わりに紹介していきたいと思います。

 

大本営

www.city.yokohama.lg.jp

毎月1日に保育園の空き状況を調べるのが月課になってます。

 

横浜市の事業者向けサイトの中ですが・・・

www.city.yokohama.lg.jp

新しい保育園が出来る場合、こちらに情報が出てきます。

今のところ来年度に戸塚にできる情報がないのですが、募集結果を待ちましょう。

 

 

◆保育園の情報が一番詳しいかも

kosodate.inet.co.jp

 

 

ケータイアプリ

mamari(ママリ)

mamari.jp

一応パソコンでも見られますが、アプリの方が便利です。

質問もレスがそこそこつく上にみんな優しいので、保育園や地域情報をピンポイントで探すのに便利。

保育園発表の日など、「みんな通知来た?」的なトピックが毎年盛り上がりを見せています。

 

◆きっと

no-waiting.tokyo

現在地や自分の家から保育園の距離がすぐ確認できて便利です。

私だけかもしれませんが、車でお出かけしたときなどに見かけた保育園の詳細を調べるのが好きなのですが、そんな時も便利です。

 

◆保活なび

https://hokatsu-navi.com/

新しめのサイトですが、ノウハウ系の情報は豊富です。

他の地区の保活のことも勉強できて、なるほどなと思います。

戸塚区の方の保活体験談も掲載されています。

(特に区役所の方の対応は、私も苦渋をのんだ覚えがあるので頷きましたね笑)

横浜市の書類の書き方なども掲載されています。