page contents

横浜戸塚駅周辺保活体験記

戸塚在住10年以上。5歳クラス保育園男児のママ・スイです。激戦区として名高い戸塚駅周辺の保活・子育て情報など発信していきます。みんなが保育園に入れますように。

令和3年度・戸塚駅近辺に新設園はできるの?

 

戸塚駅周辺に、新設園ができるのか・・・

初めて申請する方々にとっては、一番気になることかと思います。

このブログでも、「ここ数年、毎年のように新設園ができている」と書いている以上、ぜひともできてほしいと願っています。

 しかし、こちらの来年度(令和三年)の整備状況を見ると・・・

 

www.city.yokohama.lg.jp

 

今のところ(9月14日現在)戸塚区の欄にあるのは東戸塚周辺だけですね。

 

今年度(令和2年)に新設された「ちゃいれっく戸塚保育園」は、確か夏前にはその情報を確認できていたので、来年度(令和3年)はもしかしたら、

戸塚駅近辺に新設園は0の可能性もありあるかもしれません。

 

ただ、昨年度、小規模の「おんぷ保育園」など、発表されるまで私自身その情報確認できなかったところもありますし、まだ募集はしているようですし、新設園の公式の正式発表まで、あきらめないで待つべきかもしれません。

 

令和三年度の申し込み書類が配布される際に、新設園のパンフレット(コピー)が書類の中に同封されているので、その頃には当然わかるでしょう。

 

ですので、 

現時点での回答としては、

「びみょう」

としか言えません。(申し訳ありません。個人の力では・・・)

 

新設園が出来ないとなると、年度限定にもかかわってくるので、困りものですね。。。

 

お得なホテル予約なら!ホテル料金比較のトリバゴ

 #保活 #横浜市 #保育園 #育児  #子育て #戸塚区 #戸塚 #待機児童 #令和3年 #2021年

tokyo-calendar.jp