page contents

横浜戸塚駅周辺保活体験記

戸塚在住10年以上。5歳クラス保育園男児のママ・スイです。激戦区として名高い戸塚駅周辺の保活・子育て情報など発信していきます。みんなが保育園に入れますように。

保育所等利用説明会の中止が決定……

令和3年度の保育所等利用申請についてについて、HP上で動きがあったようです。

www.city.yokohama.lg.jp

お知らせは大きく3つ。

まず、一つ目は

例年行われておりました『保育所等利用説明会』が中止であるということ。

これは新型コロナウイルスの拡大防止の観点から見ても仕方ないでしょうね。

二つ目は保育所等の見学は直接施設にきいてね」ってこと。

毎年、見学日一覧が公開されていたのですが、それだけ見学不可だったり限られた人数での受付になっているのでしょうね。

三つ目は『混雑期の10月下旬以降の保育教育コンシェルジュは予約してね』というお知らせ。

しかしながら、こちらのコンシェルジュは基本的で書類に掲載されていることは質問したら教えてくれますが、それ以上でも以下でもなく、「なんでも親身になってトコトン教えてくれる!」というわけではないので、過度な期待は禁物です。時間もありますし…。

利用案内を読み込んでもそれでもわからないことがあれば聞きに行く程度でいいと思います!! 教えてくれるからと言って知識も意志も何も手ぶらで行くとモヤモヤが残るので要注意です。

 

#保活 #横浜市 #保育園 #育児  #子育て #戸塚区 #戸塚 #待機児童
#令和3年 #2021年

 

tokyo-calendar.jp