page contents

横浜戸塚駅周辺保活体験記

戸塚在住10年以上。5歳クラス保育園男児のママ・スイです。激戦区として名高い戸塚駅周辺の保活・子育て情報など発信していきます。みんなが保育園に入れますように。

戸塚周辺保育園見学記~保育園によってやり方も違う

一言に保育園見学と言っても、保育園それぞれのやり方があります。

知っておくことで見学の時のドキドキも少し和らぐかもしれません。

去年の思い出ですが、戸塚近辺の保育園見学の記録をちょっと思い出してみます。

ご自身で行って判断してもらいたいため、園の名前は伏せることご了承ください。

 

☆大規模園A

大規模園でホールがあるA園は、数十人近くの保護者まとめて説明会が行われました。

ライバル(戦友)がどのくらいいるのか、嫌でも身に染みます。

参加人数が多いので、自分の質問したいことが質問しにくい(パーソナルな情報が含まれること、細かいこと、くだらないことなど)のが難点。

しかしその反面、自分が質問せずとも他の人がきいてくれるので、目からウロコの質問があったり、多くの発見がありました。

参加人数が多いことや広い分、時間の問題で全ての保育部屋やクラスの見学はできませんでした。

 

☆中規模園B

一回につき5組~6組程度で見学が行われるB園。

人気園だったので、希望日が埋まっていることもありました。

多すぎず少なすぎずのアットホームな雰囲気だったので、質問もしやすく、見学も快適に出来ました。

ママさん同士で、和やかに会話もできたので、友達もできました。

 

☆中規模園C

1回につき参加人数が1、2組限定の園もありました。

園長先生の理念や方針がある園で、そのことをきちんと保護者に伝えたいからなのだそう。それゆえ、見学も近日中はいっぱいで、だいぶ先の日程を指定されました。

雑談もしながら見学できたので、園長先生の人となりや雰囲気をしっかり知ることができました。

他の園ではできなかった些細な質問(食事の時、保育士さんはどうやってるの? とか、散歩の場所はどうやって決めてるの?みたいな)もできてよかったです。

結果、この園が私の第一志望になりました。

 

☆小規模園D

私が行った会は10組ほどの参加人数でしたが、ホールや園児の部屋以外の余分な部屋がないため、開始時間ぎりぎりまで園の前で待つような形でした。(仕方ないですね)

見学会の時間だけ園児を別の部屋に移動させて部屋を作り、そこで説明会を開催。

椅子に座るわけでなく、立ったまま資料を渡され、そのまま説明会や質疑応答をする雰囲気に、最初は少々驚きましたが、施設規模を考えると仕方ないですよね。

敷地が狭いので、施設見学は一瞬でできるため、説明も含め30分ほどで終わりました。

予備知識なく行くと、ちょっと心象はよくないですが、小規模園だからと心構えをして割り切っていけば、他のいい部分も見えて来ます。

  

~~~

見学は20園ほどしましたが、それぞれに特色があって面白かったです。

ここは嫌だ! という園はほとんどなかったんじゃないかな。

既に保育園に入れた我が子ですが、別の園ではどうなっているのか、もう一度見学をしたい位です。(枠があるので、もちろんしませんが)

 

#保活 #横浜市 #保育園 #育児  #子育て #戸塚区 #戸塚 #待機児童
#令和2年 #2020年

お得なホテル予約なら!ホテル料金比較のトリバゴ

まるごとわかる保育園新版 楽しく読めて、保育園と保活のことがしっかりわかる本 [ カツヤマケイコ ]

価格:1,404円
(2019/8/22 10:53時点)
感想(3件)

保育園で困ったときに開く本 保活から新制度・園生活まで [ 朝日新聞出版 ]

価格:1,080円
(2019/8/22 11:03時点)
感想(0件)