page contents

横浜戸塚駅周辺保活体験記

戸塚在住10年以上。5歳クラス保育園男児のママ・スイです。激戦区として名高い戸塚駅周辺の保活・子育て情報など発信していきます。みんなが保育園に入れますように。

戸塚駅近くの認可外に入るには

戸塚駅近くの認可外園は以下の通りになります。

 

<認可外保育園>

・戸塚子育て支援ワーカーズコレクティブ こどものおしろ
保育所ほいっく戸塚西口園
・神奈川インターナショナルスクール

・戸塚おもいやり保育園

 

<横浜保育室>
・しんざわあゆみ保育室

 

『こどものおしろ』は定員4名、おもいやり保育園は企業主導型のため地域枠が激戦。検討に入れるにはちょっと現実的ではないですよね。

そして、インターナショナルスクールはちょっと高額だし。。。

(ただ、実際に入っている人もいるので、最初から諦めずに電話で問い合わせなりしてみるのもおすすめです。

特に戸塚おもいやり保育園は新設園ゆえに情報が少ないだけで、園の前を通ると園児たちがお散歩している姿や預けるママさんの姿をよく見るので、問い合わせの価値はあるのではないでしょうか)

 

しんざわあゆみ保育室』は運営が同じ新沢幼稚園と連携しているために評判がいいですが、駅付近と言うとちょっと語弊がある距離です。

しかも、受入人数も少ないので、0歳児1歳児は年度早々に翌年4月受入を締め切ってしまいます。順番待ちもできません。

 

そして保育所ほいっく戸塚西口園』も、毎年7月には翌年度4月入園の受付を締め切ってしまうそうなのです

 

私は昨年、保育園に落ちた時のため保育所ほいっく戸塚西口園』に申込をしていましたが、5月の説明会でその場で受付してもらいました。

 

ちょっとうろ覚えの部分があるので、詳細は実際にお電話などで聞くのが一番ですが、

ほいっくには申し込みといっても種類があります。

①必ず入園しなければならない。

②認可の結果で決めるが枠を確保する。

③順番待ち(認可の結果で繰り上がるのを待つ)

というもの。①②は説明会の時点で申込金を払います。(認可に受かっても戻ってきません)③でも前年7月には締め切るそうなので、今から慌てても遅いですよね・・・。

 

他の区や都内には、順番待ちを何人でも受け入れるところもあるそうですが、しんざわあゆみ保育室もほいっくも、順番待ちを無尽蔵に受け入れることはしない方針で、出遅れると見学さえも行けません。

保育園に落ちたので順番待ちでいいからと連絡してもきっぱり断られます。

 

したがって、戸塚駅近くの認可外と言っても、

選択肢がほぼない

状況であることは改めて分かったと思います。

 

ちなみに、保育所ほいっく戸塚西口園』は、電話で対応して下さったおじさん(延長さん?)がとても親身になって、色々な疑問にも答えて下さったのが印象的でした。

電話の奥で来客があっても、無理やり切りあげようとせずに、「五分後にまたかけてください」と言ってくださったり、認可に受かったためにお断りの電話を入れたところ「おめでとうございます」と言ってくださったりして。私は単純なので、別に受からなくてもよかったかな?とさえ感じたほどの電話口での優しさでした。

 

#保活 #横浜市 #保育園 #育児  #子育て #戸塚区 #戸塚 #待機児童

まるごとわかる保育園新版 楽しく読めて、保育園と保活のことがしっかりわかる本 [ カツヤマケイコ ]

価格:1,404円
(2019/8/22 10:53時点)
感想(3件)

保育園で困ったときに開く本 保活から新制度・園生活まで [ 朝日新聞出版 ]

価格:1,080円
(2019/8/22 11:03時点)
感想(0件)