page contents

横浜戸塚駅周辺保活体験記

戸塚在住10年以上。5歳クラス保育園男児のママ・スイです。激戦区として名高い戸塚駅周辺の保活・子育て情報など発信していきます。みんなが保育園に入れますように。

第一子、Aランク加点ナシ、1歳児……私は入れる?

不安になっているママさんも多いと思います。

たしかに落ちる人は多いですが、その分、入れている人もいっぱいいます。

希望を持ち、現状を知ってもらうためにも、

私のママ友や、ママ友のママ友情報から得た2018および2019年のAランク加点無の方の保育園利用調整の結果を、フェイクを入れながら個人情報が特定されない範囲でお届けします。

※皆、第一子のみ

 

Aさん(1歳男児・Aランク加点無・駅近小規模園決定)

最初から連携園に駅近人気園が揃っている小規模園に狙いを定めていたそう。

小規模園は敬遠するママさんは多いので、ねらい目かもしれませんね。

 

Bさん(1歳女児・Aランク加点無・駅近第七希望の園決定)

駅近でそこそこ人気の園ですが、規則が厳しいことで有名な園らしく、そのためか第七希望でも入れたそうです。大規模で受付人数も多いのもよかったのかもしれませんね。

 

Cさん(0歳女児・Aランク加点無・第一希望の人気園決定)

誰もがうらやむ人気園。0歳児でも加点無は入れないと噂でしたが、実際入れた人がいる模様です。いくつでも希望できる上に、希望順位は関係ない横浜市。あきらめず、人気園も上位に入れておくべきでしょうね。

 

Dさん(1歳女児・Aランク加点無・第一希望園決定)

めでたく第一希望の園に決定したDさんですが、家が駅からそこそこ遠い場所にあります。つまりは、家に近いけど駅からちょっと遠い園に決定したのだそうです。話を聞けば、「どうせ駅近には入れないから、入れそうな保育園がある近くのマンションにした」とのこと。策士ですね。

 

Eさん(1歳男児・Bランク加点無・駅から遠い園決定)

Aランク以下は入れないと言われていますが、園によっては定員割れをしているところもあります。Eさんは在宅ワークのため、場所はどこでもよかったようです。希望順位は低かったですが、駅から遠いけど自分の家からはそこそこ近い園に決まったそうです。

 

Fさん(0歳女児・Aランク加点無・落)

0歳ならどこでも大丈夫だろうと、人気の第8希望まで(しかも人気園)しか書かなかったとか……。情報不足だったと嘆いていました。

 

Gさん(1歳男児・Aランク加点無・落)

駅近園をすべて記入するも、落ちてしまったそうです。

ちなみにこの方、旦那様も奥様も大企業勤務の方。恐らく収入が決め手になったのでは……と推測します。

 

さん(1歳男児ママ・Aランク加点無・落)

Gさんと同様に、多くの園を書くも落ちてしまったとのこと。この方も恐らく収入が決め手になったと思われる方です。職場近くの認可外に申し込んでいたそうなので、4月からはそちらに行かれるそうです。

 

また、参考程度に、某掲示板の保育園結果報告スレで戸塚区と申告があったレス(2018年度分。2019年は見つかりませんでした)を抜粋します。

 

「横浜、フルタイム、世帯1300万、加点なしで駅近園のみ8園全滅。入れるでしょと甘く見てました。認可外もいっぱいみたいで…
諦めず頑張ります。 」

 

横浜市戸塚区。駅遠いけど自宅から近い新設園に絞ったら双子0歳で同園内定でました。」

 

横浜市ですが、

第一子0歳、両親フルタイム、加点なしで全て落ちました。落ちたのは人気園ばかり希望したのも理由だとは思いますが
どうしてもこの園に入りたいという場合、
認可外に預けて1歳4月で再度申請しても兄弟加点には負けますよね…
小規模にいれて卒園まで待ち3歳4月で再度申請が現実的でしょうか。
二次申請の間までに認可外にいれて復職して加点3で再度挑戦するというのはリスク大きいでしょうか…
周りに全部落ちた人がいなくて、なぜうちだけとショックが大き過ぎて昨日からなにも手につきません。」

 

いかがでしたか? 

ひとことに落ちた、受かった、と言っても色々なパターンがあります。

 

申し込み数、世帯収入、年齢、希望順位、考え方など……それぞれなので一概には言えないことがわかったでしょうか。

 

つまり、結論は、1歳児A加点無でも、入れる人は入れるし、入れない人は入れないということなのです。

(そうとしか言えません泣)

 

追記:後日更新した関連記事です。

wanpakuboya.hatenablog.com

 

#保活 #横浜市 #保育園 #育児  #子育て #戸塚区 #戸塚

まるごとわかる保育園新版 楽しく読めて、保育園と保活のことがしっかりわかる本 [ カツヤマケイコ ]

価格:1,404円
(2019/8/22 10:53時点)
感想(3件)

保育園で困ったときに開く本 保活から新制度・園生活まで [ 朝日新聞出版 ]

価格:1,080円
(2019/8/22 11:03時点)
感想(0件)