page contents

横浜戸塚駅周辺保活体験記

戸塚在住10年以上。5歳クラス保育園男児のママ・スイです。激戦区として名高い戸塚駅周辺の保活・子育て情報など発信していきます。みんなが保育園に入れますように。

保活の必須アイテム、それは――

西口住まいの私ですが、先日、東口に行ってびっくりしたことがあります。

それは、アピタが休みなのに駐輪場に子乗せ自転車がたくさん止まっていたことです。

「これは保育園の送り迎えだな」と、なんだか納得してしまいました。

 

 

駅直結の駐輪場もありますが、電動子乗せ自転車は幅を取るので敬遠されたり実際取り出し辛い・・・それ以前に定期利用は満車のところも多いのです。

www.yokohama-ankyo.or.jp

 

遠い自宅、もしくは園でも、電動自転車なら距離を感じませんよね。

 

徒歩30分かかるところでも電動自転車だったら10分ほどで行けてラクラクですから。

何よりも、気分も荷物が軽くなります。戸塚は坂も多いですから。

0歳児はおんぶになりますが、私の息子の通っている園は普通におんぶ自転車で通園しているベビーとママさんもいっぱいいます。

 

電動自転車があれば、駅から遠い園も選択肢に入れることができるので、ある意味保活必須アイテムかもしれませんね。

 

#保活 #横浜市 #保育園 #育児  #子育て #戸塚区 #戸塚 #待機児童

まるごとわかる保育園新版 楽しく読めて、保育園と保活のことがしっかりわかる本 [ カツヤマケイコ ]

価格:1,404円
(2019/8/22 10:53時点)
感想(3件)

保育園で困ったときに開く本 保活から新制度・園生活まで [ 朝日新聞出版 ]

価格:1,080円
(2019/8/22 11:03時点)
感想(0件)