page contents

横浜戸塚駅周辺保活体験記

戸塚在住10年以上。5歳クラス保育園男児のママ・スイです。激戦区として名高い戸塚駅周辺の保活・子育て情報など発信していきます。みんなが保育園に入れますように。

2020年4月に戸塚駅周辺に新設園が??

需要が多いということは以前の記事で書きましたが、では供給はどうなっているのかをこの記事では調べましょう。

 

2018年度(平成30年度)開所

みんなともだち保育園

あけぼの保育園(横浜保育室から移管)

正光寺保育園吉田町園

 

2019年度(平成31年度)開所

戸塚ほしの木保育園

みんなともだち保育園戸塚第二

 

横浜市も頑張っていただいて、年々新しい保育園ができているようです。

そこで、20年度(令和二年・平成32年度)はと言うと……

1園できる模様です。

 

こちらの資料を見てみると…… 

 

www.city.yokohama.lg.jp

 

<ちゃいれっく戸塚駅前保育園> f:id:wanpakuboya:20190822095858p:plain

 

ホームページもできていました。

ちゃいれっく戸塚保育園なのか、ちゃいれっく戸塚駅前保育園なのかどうかわからないですが、一応(仮)名称のようです。

(去年は戸塚ほしの木保育園は当初、戸塚さざんか保育園みたいな仮名称でしたね)

chilec.procare.co.jp

 

内訳は
0歳児 6名 / 1歳児 12名 / 2歳児 15名 / 3歳児 19名 / 4歳児 19名 / 5歳児 19名

とのこと。

 

場所は、スポーツクラブNAS自転車屋さんのある交差点を少し入った所でしょうか。

せせらぎ保育園の裏あたりですね。

先日、見に行ったところ、絶賛建設中でした。

東戸塚にもある、ちゃいれっくの名を冠にした運営元なので、ちょっとは安心感がありますよね。

恐らく説明会はあるでしょうが、気になるようであれば少し足をのばして東戸塚のちゃいれっく保育園を見に行くのもいいかもしれません。

(保育士さんも東戸塚から何人か異動する可能性は高いですし)

追記:矢部町に小規模施設<あーす保育園 戸塚Annex>が新設されることがわかりました。

見学日一覧が公開! 4月入所保活も本格化

 

#保活 #横浜市 #保育園 #育児  #子育て #戸塚区 #戸塚 #待機児童

#令和2年 #2020年

まるごとわかる保育園新版 楽しく読めて、保育園と保活のことがしっかりわかる本 [ カツヤマケイコ ]

価格:1,404円
(2019/8/22 10:53時点)
感想(3件)

保育園で困ったときに開く本 保活から新制度・園生活まで [ 朝日新聞出版 ]

価格:1,080円
(2019/8/22 11:03時点)
感想(0件)