page contents

横浜戸塚駅周辺保活体験記

戸塚在住10年以上。5歳クラス保育園男児のママ・スイです。激戦区として名高い戸塚駅周辺の保活・子育て情報など発信していきます。みんなが保育園に入れますように。

戸塚の保活はまず何をすればいい?4つのStep

初めての保活、いつからやればいいのか、何をすればいいかわからないですよね。

市や区ののHPを見ても、「最初は何をするのか」「どう調べて」「いつ何をやればいいのか」など、事細かに書いてあるわけではありません。

保育園のHPにも、書いてあるのは必要最低限の情報だけ。

(追記 19/11/13)

港北区のHPに初めての保活に関してわかりやすい資料が掲載されていました。

PDFですが、かなり参考になります!!!

この記事の中にPDFリンクが貼ってあります↓↓↓

wanpakuboya.hatenablog.com

 

妊娠中にある程度やっておいた方がいいと言われても、よくわからないので後回しにして、結局あとで焦ることになるんですよね。

 

1st Step「ママ友を作る!」

ひよこ会や地域の集まり、マンションの集まりで、子供が同年齢のママさんがいたら積極的に話しかけることをお勧めします。

保活ママは、お互いに情報収集したい意欲があるので、「保育園どうしようー」など、保活のことを口に出したらきっと話が弾むはずです。

保育園入園した先輩ママさんも(私も含め)成功体験を教えたい気持ちがあるので、絶対何かいい情報を教えてくれるはず。

私は、ママさんたちが話す保活の話題でようやく重いケツが上がったようなものなので。。。。

ママ友ができそうな場所のリンクを置いておきます。

 

・とっとの芽サテライト

戸塚区地域子育て支援拠点 とっとの芽(公式ホームページ)

・ひよこ会(0歳児)

ひよこ会 横浜市戸塚区

・こまちcafeのイベント

イベント | 戸塚の「こまちカフェ」。見守りつきランチ、レンタルスペース、ハンドメイド雑貨販売。

※8月に保活イベントもやっていたみたいです。

子育て支援サークル

子育て支援サークル・子育て支援活動 横浜市戸塚区

 

あと、フォーラム戸塚などでベビーヨガなどママさんイベントもやっています。

生の声は、ホームページやネットには出てこない情報が必ずあるはずです。

 

2nd Step「横浜市保育所利用案内を取り寄せる」

毎年10月ごろに、「横浜市保育所利用案内」が配布されます。

調整基準、保育料、書類の書き方など細かく書いてあるので、全てに目を通せば大体わかります。

年年、調整基準などが改定されますが、前年度のものでも十分参考になるため、必ず目を通しておきましょう。

f:id:wanpakuboya:20190821145334j:plain

窓口でこちらの書類をもらったら、恐らく保育所の一覧や、新設園の案内、提出書類や受入人数一覧、保育園の見学日一覧などの書類も一緒にもらえます。

 

3rd Step「窓口で相談」

1st Step、2nd Stepを経ずに窓口に行くのもいいですが、

手取り足取り教えてくれるわけではありません。

 

「どうなさりましたか?」

「子供を保育園に入れたいんですけど」

「じゃあ、これ(利用案内)を読んでくださいね(にっこりと渡される)」

 

みたいになるでしょう。実際、別件で相談に行ったところ、そうなりました。

人によっては教えてくれるかもしれませんが・・・期待しないほうがいいかもです。

窓口に行く場合は、ある程度情報を頭に入れたうえで、それでも疑問がある場合や、自分の仕入れた情報に誤りがないか、確認のために相談に行くべきでしょう。

職員さんも人数や時間に限りありますからね。

しかも、教えてくれることはよく読めば利用案内や区や市のHPに書いてあることばかりなので……。 

公式に出てない耳より情報は、やっぱりママ友や自分の足で探したのがベターです。

 

4th Step「自分の足で見学、見学、電話、見学」

 

ある程度、希望園にめぼしがついたら、次は見学です。

電話をして、見学日を調整して申し込みます。

空きがなくても、1年じゅう見学を受け入れてくれる園も多いので、9月以降混む前にぼちぼち始めておくことがおススメです。

 

見学した数だけ有利になるわけではないですが、20園申し込んでも落ちる人がいる現状、下位に適当に書いた園に決まり、入園したあとで後悔しないためにも、できるだけ見学はしておいた方がいいでしょう。

イイなと思っていた園が見学したら嫌になったり、希望下位だった小規模園を見学したら希望上位になったというママさんも多数います。

全部回る体力がない場合は、見学に行ったママさん情報を頼るのもいいかもしれませんね。

※9/1追記

見学日一覧が公開されました!

戸塚区認可保育所等利用申請について 横浜市戸塚区 

 

#保活 #横浜市 #保育園 #育児  #子育て #戸塚区 #戸塚

まるごとわかる保育園新版 楽しく読めて、保育園と保活のことがしっかりわかる本 [ カツヤマケイコ ]

価格:1,404円
(2019/8/22 10:53時点)
感想(3件)

保育園で困ったときに開く本 保活から新制度・園生活まで [ 朝日新聞出版 ]

価格:1,080円
(2019/8/22 11:03時点)
感想(0件)