page contents

横浜戸塚駅周辺保活体験記

戸塚在住10年以上。5歳クラス保育園男児のママ・スイです。激戦区として名高い戸塚駅周辺の保活・子育て情報など発信していきます。みんなが保育園に入れますように。

入りやすいかも?戸塚駅周辺・穴場、狙い目のおすすめ保育園5選

管理人が様々な観点から、独断と偏見で、穴場な保育園を選んでみました。

数字はランキングではありませんので、あしからず。

 

①ベイキッズひまわり保育園

受入人数は少なく、小規模、駅から8分の団地の一室のような場所にありますが、

人数が少ない分、細やかな指導をされていると感じました。

そして、ここの園のポイントが連携園! グローバルキッズ吉田町園・つくし保育園・明日葉第二保育園など、駅前の人気園が揃っているのです。

乳児クラスは外遊びやお遊戯などできることも少ないので、割り切って考えれば小規模でも十分ですしね。

※追記:小規模は敬遠されている割には個人的にもおすすめなので、以下の記事にまとめてみました。

wanpakuboya.hatenablog.com

 

わかば保育園

戸塚駅から遠いですが、舞岡駅から徒歩8分なのでブルーラインを使う職場であれば送り迎えもしやすいと思います。

舞岡駅にも契約駐輪場はありますし。(空きがあるかはその時次第ですが。)

園庭もあり自然の中でのびのびと過ごすことができます。受入人数も0歳10人、1歳14人と多いです。

駐車場も11台と多いです。周囲は田園地帯なので、隣接する住宅も少なく、したがって近所トラブルもさほどなさそうです。

(住宅地や街中の保育園だと、近隣から苦情が多いのか、駐輪駐車や送迎時などの注意が度々喚起されます。説明会ではうまくやってるって言っていたのにー)

 

③とつかルーテル保育園

戸塚駅周辺イチの大きな保育園で受け入れ人数も多いです。

ただ、布おむつや手作りなど、少々厳しいところがママさんに敬遠されている部分があります。親がそれでも大丈夫ならば、園庭もあり駅から近く、行事も豊富でいい保育園だと思います。

また、2018年に食中毒が起きたというニュースもあったので、その影響で避けられる要素もあり、ある意味穴場なんじゃないかと。

横浜市の保育所で園児ら105人食中毒 給食が原因か:朝日新聞デジタル

 

④戸塚ほしの木保育園

2019年度の新設園なので兄弟枠の影響がまだ少ないと思います。

布おむつ、新設園で歴史が浅いのも敬遠される要素ですが、気にしなければ建物もきれいだし、いい園じゃないかと思います。

 

⑤汲沢保育園

昨年、受入1歳児15名で、申込が38人と競争率が低いのが魅力です。

駅から遠いですが、電動自転車があれば戸塚駅踊場駅を利用して通うことができる距離じゃないかと思います。

 

 

独断と偏見、そして去年の情報なので相違があるかもしれません。

でも、自分で見学して判断するのが一番ですよ!!

 

#保活 #横浜市 #保育園 #育児  #子育て #戸塚区 #戸塚 #待機児童 #入りやすい #保活2020

まるごとわかる保育園新版 楽しく読めて、保育園と保活のことがしっかりわかる本 [ カツヤマケイコ ]

価格:1,404円
(2019/8/22 10:53時点)
感想(3件)

保育園で困ったときに開く本 保活から新制度・園生活まで [ 朝日新聞出版 ]

価格:1,080円
(2019/8/22 11:03時点)
感想(0件)